ワールドカップ2022観戦日記

毎日深夜までワールドカップは観戦しているが、観戦記は間に合わない。試合の順序とは合わないが、観戦日記を継続。

11月29日(火)(カタール時間)

オランダ対カタール(2-0)

 裏の試合を見ていたので、リアルタイム観戦はできなかった。これまでさえなかったオランダは三戦目で自分たちのスタイルを思い出したか。実力の劣る相手に危なげない戦いぶり。カタールは2失点目の時の対応など経験不足を露呈した。今回の3連敗は仕方ないが、カタールの将来はこの経験と教訓を活かせるかどうかにかかっている。

 Man of the Matchは、3戦連続ゴールのガクポ。

 

エクアドル対sセネガル(1-2)

 ラ米のエクアドルを応援していたが、引分けでいいという感じなのか、セネガルの方がアグレッシブさと気迫で勝る立ち上がり。FWサールがエクアドル陣を脅かし続け、44分PKを得て自ら決める。後半は、点を取らなければならないエクアドルが攻めて、セットプレーから同点に追いつく。セネガルはひるまず、FKの流れからキャプテンのクリバリが決勝ゴール。セネガルは、最後まで集中を切らさず、リードの1点を守り、決勝Tを決めた。今大会は、気持ちが守りに入ったチームは結果が伴わない。エクアドルは第2戦までの戦いができなかった。

Man of the Matchは、サール。

 

イラン対アメリカ(0-1)

 応援(特にイラン)の圧力がこれまで一番大きかったような試合。

 勝たなければいけないアメリカがやはり前に出て、イランがカウンターを狙う展開。イランはやや受け身に回る感じになり、前半38分に米国が先制。立場が逆転したイランだが、フィニッシュの精度に欠ける。最終盤の猛攻も実らず、イランはグループ・リーグ敗退が決定。今回は突破できそうだったが、残念。

 Man of the Matchは、先制点のプリシッチ。

 

ウェールズイングランド(0-3)

 W杯に英国から何チームも出てこられるのは、ずるいと思うが、史上初のW杯史上初の英国対決。リアルタイム観戦できていないが、イングランドが実力を遺憾なく発揮して快勝。若い力が躍動している。Man of the Matchは、ラシュフォード。