ワールドカップ2022観戦日記

12月3日(日)(カタール時間)

 いよいよ決勝トーナメントに突入。本日からベスト16の戦い。

オランダ対米国 (3-1)

 オランダは、グループステージでは苦しんだ戦いをしていたが、だんだん良くなってきた。一言で言えば、攻守に効率の良いプレーをしているという感じ。前半の2点は、右サイドの深い位置にいたダンフリースからのマイナスのパスをワンタッチでシュートしたもの。最初にゴールしたエースのデパイの復活もチームにとって大きい。アメリカもゴール前に迫るが、なかなかフィニッシュに至らない。

 後半は、アメリカの攻めにも迫力が出てくるが、最後の精度がいまいちで、逆にカウンターでたびたびピンチを招く。しかし、31分グラウンダーのクロスをアメリカのライトが足のかかとに引っ掛けて(というか、たまたま当たってという感じだったが)ゴールし、2-1に、アメリカもがぜん元気が出てきた。

 ただ、5分後にはブリント⇒ダンフリースと1点目と逆の形でオランダに決められ、アメリカ万事休す。

 オランダに派手な感じや爆発的スピードはないが、着実に勝利をものにした印象であった。Man of the Matchは、1G2A、常にチャンスを作り続けていたダンフリース。

 

アルゼンチン対オーストラリア(2-1)

 予想通り、アルゼンチンが支配してボールを回すが、オーストラリアの守備のブロックも堅い。しかし、35分、メッシの芸術的なボールコントロールとシュートでアルゼンチン先制。これぞメッシというゴールであった。

 後半は、オーストラリアも反撃に出るが、アルゼンチンの前線2人がGKにプレスをかけ、アルバレスがGKからボールを奪いシュート。攻守にハードワークしていたアルバレスのハイプレスが報われた。

 2点差はきついと思われたが、オールトラリアは後半32分オウンゴールで1点返し、元気が出てきた。最後まで猛攻を試みるが、終了の笛。

 Man of the Matchは、アルバレスも良く走り、点も挙げたが、やはり芸術的なゴール、ドリブル、パスを見せたメッシ。