マドリード囲碁オープン大会

 4月26,27日、マドリードの大学の建物で、第11回マドリード囲碁オープン大会が開催されました。今回の大会には90人弱が参加し、昨年より30人近く増えています。 スペイン人の他に、欧州各国から中国人プロ、日本人(ともに仏より)、韓国人(独より)が参加するなど、国際色豊か?です。この3人は、それぞれの国で囲碁を教えているそうでしく、実力的にも抜きんでていて、中国、韓国、日本が上位を占めました。
 私は表彰式に参加して、囲碁と将棋(5月8日にプロ棋士マドリードに来訪して将棋講座を開く話を宣伝しました)の話を交えて挨拶しました。

 9月には北京で世界マインドスポーツ大会(頭脳五輪)が開催され、囲碁も種目に入っていますが、スペインやフランスなどからも何人も出場するそうです。世界マインド・スポーツ大会の種目に将棋が入っていないのは、残念なことです。