2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡にて

休暇中。実家でまったりしております。食って寝るというvacacionらしい生活(笑)。先週末は北九州、山口地方は、本当に大雨で大きな被害が出ましたが、幸い月曜日には雨も上がり、その爪あとは伺えませんでした。 福岡で、ネットブックPCが突然フリーズ。結…

分散コンピューティング、元気玉、革新的資金メカニズム

「クラウド・コンピューティング」(西田宗千佳著、朝日新書)という本を読んだ。わかりやすいまとめ方をしている、中々良い本であった。知っていることも多かったけれど、実際に利用しているクラウド・コンピューティング的なサービスはあまりないと言うこ…

広がりのある日

今日(21日)はアニメ文化外交の会議に出た後、南アフリカ大使館で大使と日本サッカー協会の幹部の方とワールドカップに関連した諸問題について意見交換。 なかなか広がりのある一日でした。 論議を巻き起こしている国立メディア芸術総合センター。(自分…

伝説は作られず、されど

ゴルフ=全英オープン、米国のシンクがトム・ワトソンを破り、メジャー初優勝。(7月19日) 59歳のトム・ワトソンの活躍は驚きで、またまた生中継を深夜まで見てしまいました。59歳でメジャーに優勝する、いや優勝争いをするというのはとんでもない話…

モンゴル首相訪日

訪日中のモンゴルの首相一行の方と話ししました。モンゴルはとても親日的な国です。首相官邸には、たくさんのプレス関係者が来ていたのに、16日の夜のニュースは政局一辺倒で、首脳会談の映像はなかった模様。ちょっと残念でした。 モンゴルでも日本将棋を…

エスパニョール!

■俊輔が入団会見…ピッチで大ファンサービス 俊輔ついに来たか、スペインに。私がスペインにいる間に来てほしかったけど。リーガの試合を見る楽しみが増えたけれど、リーガの試合の時間帯は、日本では真夜中過ぎになってしまうので、見るのはかなりしんどい。…

SFCのプレゼン大会で審査員になる

7月11日、湘南台の慶應義塾大学藤沢キャンパス(SFC)に行きました。草野厚教授が教える戦後日本外交論の講座の学生たちが自分たちで外交政策に関する報告を行う「外交政策ワークショップ」の審査員として参加するためです。200人近くの大学1年生が1…

イラクからの訪問

イラク在勤時代の同僚(現地職員のDr.アリ)が訪日しました。 学術交流的な形の訪日らしくて、彼は日本で講演なんかするようです。 8日の夜、彼のホテルのある西新宿で夕ご飯を一緒に食べました。どこに行きたいか、希望を徴したところ、和食より、中東の料…

twitterはキャズムを越えたか

Twitterをやり始めた2ヶ月くらいになるんだが、まだおもしろさとかよくわからない。中にいる人(熱心なユーザー)は、twitterの現代的意義、政治を変える意味などを強調していますが、自分で使ってみてもどうもぴんと来ない。イランの選挙後の混乱でtwitter…

全英の死闘、再び

全英テニス(ウィンブルドン)男子決勝。去年のナダル対フェデラーも歴史に残る死闘と呼ぶにふさわしい熱戦でしたがが、今年のフェデラーとロディックもすごい接戦、激戦でした。第5セットに入った時には、すでに午前1時過ぎになっていましたが、ここから…