2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップの余韻を味わう間もなく・・・

ゴールは1点だけだったが、決勝戦らしい試合だった。両GKのセーブもすばらしかった。 ロッベンが1人で打開するだけでも、オランダは迫力十分だったが、全体としてみれば、スペインのパス回しが一枚上だったか。カードの数が最後に効いて来た感じだが、それ…

スペイン優勝!!!

おめでとうーーーーーーーーーーー。 両チームとも激しく行った好試合だった。点はなかなか入らなかったが、持ち味は出ていた。 しかし、そんな試合内容は、問題ではなかろう。 強く、美しいサッカーで世界を制したスペインおめでとう。

3位決定戦(フォルランの戦い)

3位決定戦は、地上波で放送なし。3位決定戦は、お互いに積極的に出るからきっと面白い試合になるのに、なぜこんなに冷遇されるのやら。 3決らしい、オープンで激しい打ち合いの試合を期待して、スカパーを見る。 期待通り、ボールを持ったら前に運ぼうと…

強いスペインが戻ってきた(スペイン1対ドイツ0)

この試合を見るために準備してきたのに、起きたときは4時半・・・orz しかし、後半3分でまだ0対0。またまたスペイン代表ユニフォームに着替えて応援します。 今大会のここまでのドイツとスペインについて、2年前のユーロと比べると、ドイツは明らかにユ…

最もドラマチックな試合(ウルグアイ対ガーナ)

この試合は見ない予定だったが、ワールドカップもあと7試合しかないので、3時半からのウルグアイ対ガーナも観戦。いや、これは生で見てこその試合で、夜明かしして大正解でした。 最後の試合展開を誰が予想できるか、マンガに描いてもリアリティがないと言…

オランダ対ブラジル(2対1)

7月2日、いよいよ準々決勝に突入。スペインからの元同僚の帰国歓迎会に出て、今夜の予想は?と聞かれ、「ブラジル3対オランダ1。ブラジルは今大会は規律がある上に、まだのび城があるというか、もっと良くなりそうだから」と返答。 テレビを見始めた時間では…

スペイン対パラグアイ(Partido muy loco)

前半・・・ 欧州王者が日本と互角の戦いを演じたパラグアイに封じられている・・・。 ボールは持っても、得点のにおいがしない。 むしろ、パラグアイの方が危険なシーンを作っている。パラグアイは運動量が豊富だ。 今日から「覚醒」するはず、と期待してい…

ドイツの強さに驚く(4−0アルゼンチン)

ドイツ、アルゼンチンを粉砕。先取点が大きかったと思うが、後半の2点目以降は、アルゼンチンの守備が崩壊してしまった。 メッシは、3トップという言うよりかなり後ろに来て、ボールをもらっていたが、あれでは怖さはないだろう。テベス一人が、不滅のスタミ…