2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アトレティコの小学生選手

なかなか見ることができなかったアトレティコ・マドリードの小学生選手宮川類君のプレーをようやく見ることができました。 3月29日午後1時半、アトレティコのCiudad Deportivaで対ヘタフェ戦が始まりました。宮川君がプレーするAlevin というカテゴリー…

4位対決

今節はアトレティコ・マドリードにとって(対戦相手のセビージャにとっても)大一番。CL入りがかかる4位対決。土曜日夜10時からの試合は、スペインで唯一地上波放送のある試合です。 両チーム良く戦い、期待通り面白い試合になりました。後半アトレティ…

フットサル日本代表のスペイン遠征

フットサル日本代表がスペイン遠征にやってきました。 3月24日からハエンで、W杯を2回連続で制している世界チャンピオンのスペイン代表などと親善試合があります。ハエンでの試合は見に行くことができませんが、その前に20日からマドリードで練習を行…

バレンシアのファージャ(Falla de Valencia)

バレンシアに春を告げる火祭り(ファージャ)。3月19日の祭りの最後の夜に町中で大きな張りぼての人形を焼きます。その19日の夜にバレンシアを訪ねました。町中で爆竹の音がしょっちゅう鳴り響きます。 祭りの中心である市役所広場にはアラジンと魔法のラン…

イラク開戦から5年(20日、記)

もう5年がたちました。 イラクを走り、戦場のイラクで働いた者たちにとって、イラク戦争は自分たちの戦争でもありました。イラク支援を通じて、今でもイラクの人たちと絆を保とうとしていますが、平和な地にいると、バグダッドの実態を現実感を持って想像し…

サッカー観戦のハシゴ

大学生の甥とその友人2人がスペインにやってきて、3月16日は彼らをトレドに連れて行った後、サッカー・ファンの彼らと午後5時から2部Bのラージョ・バジェカーノ対レアル・マドリード・カスティージャの試合を観戦。ラージョは現在2部Bですが、1部…

サロン・デル・マンガニメ(MANGANIME)

セビージャに帰った15日の午後に、マドリード郊外のアルコルコン市で開催されたマンガ・アニメと日本文化の祭典。今年から新たに始まったようです。マンガ・アニメへの関心と日本文化全般への関心はつながっています。 例によって、ADAM(スペイン・ア…

セビージャとコリア・デル・リオにて

選挙後の一週間は、イベントも多く大忙しでした。 その週の金、土(14,15日)は、セビージャに出張し、まずセビージャ大学で行われていた日本文化特別コースの囲碁の授業に参加しました。セビージャ大学は各所に建物がありますが、今回の場所は、歌劇カ…

スペイン総選挙とリーガ・エスパニョーラの行方

スペインの総選挙は、事前の世論調査と大きく変わることもなく、また個人的な予想ともほとんど変わらない数字で、与党社会労働者党が勝利して、サパテロ首相が続投することが確実になりました。 選挙速報をずっと見ていたのですが、内務省が発表する最終議席…

スペイン総選挙当日

3月9日、上下両院の総選挙当日です。マドリードは、穏やかな暖かい春の日です。 近くの小学校の投票場に行ってみました。投票権がなくても自由に入ることができます。スペインの選挙で面白いことは、投票用紙が投票前に各政党から有権者に送られてくると言…

サラマンカにて日本文化週間。

3月7日から8日、サラマンカにいってきました。サラマンカの日西文化センターで日本文化週間が開催されていて、その最終日に講演をしてきました。講演のタイトルは、多分(少なくともスペイン語では)他の誰もやっていないような「歌謡曲からJ-POPまで」。…

第2回党首討論

3月3日に9日の総選挙を前にした第2回党首討論(与党社会労働者党のサパテロ首相と最大野党・民衆党のラホイ総裁との間の討論)がありました。複数局で中継しましたが、今回も50%を超え、60%近い視聴率で大変な注目でした。 ラホイ総裁は、前回より…

バルサ対セルティック(チャンピオンズ・リーグ)

チャンピオンズ・リーグ(CL)もベスト16へ。今日3月4日は、カンプ・ノウで、バルサ対セルティック。 中村俊輔がスペインの地に来ます。第1レグは圧倒的な力の差の前に俊輔も何も出来ない感じでした。得点は2対3でしたが、本当にまぐれみたいな2ゴールが…

後輩たちとの話

2月28日の夜、スペインで研修する後輩たちを自宅に集めて、会食しました。 研修のあり方とか仕事についてとかいろいろな話をするとともに、彼らの話をじっくり聞いて、コメントしました。 この年齢になると、きっと若い後進を育てることは自分自身の仕事…

アトレティコ対バルセロナ

調子を落としてCLの座が危ういアトレティコ。 首位レアルに勝ち点2差と迫ってきたバルセロナ。 ビセンテ・カルデロンの周りはいつもより遙かに多い車とサポーター。 歴史的にゴールがたくさん入るというビセンテ・カルデロンのアトレティコ対バルセロナ戦…

仕事の流儀・羽生善治

3月1日午前0時から「プロフェッショナル仕事の流儀 棋士・羽生善治」(アンコール放送)をJSTVで視聴。日本より3日間くらい遅れての放送。 「プロフェッショナル」の中でも特に評判の高かった番組らしい。 http://www.nhk.or.jp/professional/backnu…