2008-01-01から1年間の記事一覧

コミケ75に行く

12月28日(日)、東京ビッグサイトのコミック・マーケット75(コミケは今回で第75回です)を見に行きました。夏と冬の年2回開催され、東京ビッグサイトの全会場を埋め尽くす唯一のイベントで、3日間で50万人以上の人が集まります。 日本のコミケ…

将棋を世界に広める動画

12月27日に、今年最後の将棋を世界に広める会(ISPS)の理事会が開催されました。日本に帰って、仕事の他にも関与していること、やるべき事がだんだん増えてきて、一つ一つが十分に実行できていない感じです。引き出しは増えたけど、ますます整理さ…

竜王戦第7局

羽生3連勝の後の渡辺4連勝で渡辺竜王は永世竜王位獲得。(嫌いな番組ですが)報道ステーションでも大きく取り上げられていました。 3連敗4連勝でタイトル獲得は、将棋界では初。3連敗からのこのシナリオは渡辺竜王も含めて誰も予想できなかったと思いま…

ガンバ対マンU (3−5)

12月18日、クラブ・ワールドカップ準決勝のガンバ大阪対マンチェスター・ユナイテッド。あんまり期待していなかったのですが、ガンバが終始攻撃的な姿勢を見せるがんばりを見せ、双方シュート20本以上が出る面白い試合になりました。3点目を決められた…

夜会vol.15に行く

タイガースと46年くらい、中島みゆきとは32年くらいつきあっています(あまり関係ないか)。世代を超えて、日本のポップ・ミュージックのトップシーンを走り続ける姿は脱帽もの。 12月16日に赤坂Actシアターに夜会vol.15−元祖・今晩屋を見に行きました。…

軟式野球同好会

12月13日に、大学時代の軟式野球部のOB戦とOB会がありました。在学中は同好会だったのですが、かなり前に部に昇格し、4年前には六大学で初優勝を飾っているなど、昔とは段違いに強いクラブになっています。 日本にいたときは、OB戦にも欠かさず出てい…

フェルメール展

12月6日午後、上野都立美術館にフェルメール展を見に行きました。スペインにいたときから注目していた展覧会だったのに、終了間際の今日ようやく行くことができました。美術館は入場のために80分待ちという長い行列。あとわずかな展覧期間で、好天の土…

フィリピンに行く

特急出張でフィリピンを訪問、あわただしい日程で11月27日に出発し、29日に帰ってきました。先方関係者との協議の他、28日の午前中にマニラ郊外のケソンシティにあるゴミ山(ゴミ捨て場)のそばの集落で日本のNGOが地域住民のために運営している保健…

西半球から次は東南アジアへ

急遽という感じで決まった19日から23日までのコロンビア出張は無事終了。しかし、2泊5日はやっぱりちょっと大変。今日24日は、一日ぼーっとしておりました。 コロンビアと言えば、日本ではテロや誘拐などの治安、麻薬のイメージがあるのでしょうが、…

奥・井ノ上第5回記念フォーラム

イラク・ティクリートの地で日本人外交官2名とイラク人運転手が殺害された事件(2003年11月29日)からもうすぐ5年がたちます。 外交官2名のそれぞれの友人などが集まって作った「奥・井ノ上イラク子供基金」では、イラクの子供たちを支援する活動とともに、毎…

小学生選手、再びスペインへ

10月14日付けの日記に出てきたアトレティコ・マドリードの小学生選手宮川類君。ビザが出ないことから、日本にとどまっていました。 問題が完全に解決したとは言えませんが、本人のビザは出て、先週スペインに旅立っていきました。2ヶ月以上も遅れてのチーム…

リバプール対アトレティコ

冬時間になって、午前4:45から始まるようになった、欧州チャンピオンズ・リーグ。これはいいのか、悪いのか、仕事や学校のある普通の人はなかなか生では見られないです。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=658060&media_id=20 リバプール対アトレティコ…

読書の秋・マンガ編

好天の三連休でしたが、外にはあまり出ず、読書の秋と言っても、同僚から借りたマンガ「20世紀少年〜21世紀少年」(浦沢直樹)全24冊を読了。ご承知の大人気作で、さすがの読み応えがあった。外国でも大人気の作品ですね。浦沢直樹の「モンスター」は結末に今…

南アWC広報局長に会う。

27日、南アフリカ大統領府の2010年ワールドカップ広報局長リコツォさんと会食しました。まだ、27歳の若さですが、ワールドカップの広報を一手に対応するらしいです。25日に外務省の招待で来日したばかりですが、日曜日には、FC東京対鹿島アントラーズの試合…

パリの竜王戦第1局

10月25日、NHK・BSの囲碁将棋ジャーナルで解説していました。検討陣の大局観を覆すような、羽生名人の名局だったようです。 パリでフランス人を対象にした大会や指導対局もあり、スペインにいれば、行きたいところでしたね。将棋の海外普及にも役立った…

アトレティコ対リバプール

10月22日のチャンピオンズ・リーグCL、注目の一戦、アトレティコ対リバプール。CLの試合は録画ばかりで、生中継で見るのは、帰国後初めてです。午前0345からの開始ですからね。この試合トーレスが出られないのが残念です。特別な一戦でしたが。 前半はリバプ…

読書の秋

スペインでは車での通勤途次に音楽(CD)をよく聞いていたのですが、日本に帰ると音楽を聴かなくなり、本を読むようになりました。日本の本屋は面白い。ちょっと読んでみたくなる本がたくさんある。同時にたくさんの本を読み進めていますが、帰国後読んだ…

終戦・・・

今シーズンは、8月まで外国だったので、強い阪神は見ていません。オリンピック以後はほとんどいいところが見せられなかったタイガース。信じられないようなペナントレースの逆転には現実感がありませんでした。 地上波で野球中継もほとんど無いし、このクラ…

スペインの日本人選手に会う

ラスパルマスの福田健二選手はギリシャのチームに移籍しましたが、スペイン・サッカーに挑戦している日本人はまだたくさんいます(そのはずです)。選手だけではなく、監督修行をしている人やライター、サッカービジネスに携わって活躍している日本人がかな…

グローバル・フェスタ2008

以前は国際協力フェスティバルという名前でした。毎年10月上旬に日比谷公園で開催される国際協力のフェスティバル。国際協力に関与する多くのNGOや政府機関が参加しています。今回で18回目になるそうですが、以前から日本にいるときは、必ず参加してきま…

課外活動・・・

日本に4年ぶりの帰国で、仕事以外でも様々な仲間たちと会っています。 9月26日には奥・井ノ上イラク子供基金と今後の活動を議論し、イラクの子供たちに教材を送るプロジェクトを決定しました。例年の通り11月(17日)には、早稲田大学で記念シンポジ…

アトレティコ対シャルケ(アトレティコCL本戦へ進む)

8月27日、アトレティコ対シャルケ(チャンピオンズ・リーグ予備予選3回戦第2レグ)。これが本当にスペインでの最後の試合観戦です。 rojiblancoのカミセタに身を固め、気合いを入れてビセンテ・カルデロンに応援に向かいました。スタジアムの外も、いつ…

スペイン・スーパー・カップ

スペイン最後の週になりました。まだまだ、いろいろやることがありそうですが。 24日は、昔からの知り合いのご家族の方と昼食を一緒にしてお別れし、夜はサンチャゴ・ベルナベウにスーパーカップ(前期のリーガの勝者と国王杯の勝者が戦う)の第2レグ:レ…

ガリシア他旅行

8月14日から19日まで、バジャドリード、レオン(泊)、アストルガ、セブレイロ、ルーゴ、ラ・コルーニャ(泊)、サンチャゴ・デ・コンポステーラ(泊)、パドロン、ポンテベドラ、コンバロ、ソトマジョール城、ビーゴ(泊)、トゥイ、ギマランイス(ポルトガ…

朋あり遠方より来たる

世界を股にかけて活躍中の若い将棋部の後輩が11日マドリードを訪ねてきてくれました。彼と会うのは、スペインに来る直前以来ですから2年3ヶ月ぶりです。朋と書きましたが、息子くらいの世代です。 スペインの話、世代間コミュニケーションの話、マンガな…

オリンピック開幕

海外では、日本の映像は、映像権の関係でハイライトすら見られず、欲求不満がたまります。五輪自体は、TVEやユーロスポーツなどで結構放送はされていますが。結局、ネットの結果と動画などで何とか状況を把握するという感じです。しかし、日本は最初の週…

シャルケ04対アトレティコ(チャンピオンズ・リーグ)

8月の重大行事チャンピオンズ・リーグ予備予選3回戦。ここで勝ち上がれば、リーグ戦に進めます。本当の「チャンピオンズ・リーグ」はリーグ戦からかもしれません。アトレティコ・マドリードの相手はブンデス・リーガの強豪シャルケ04。第1レグは、シャ…

セビージャからの朋友

8月13日、セビージャに住むマンガ出版の若い社長が日本に帰る私に会うためだけに、アンダルシアからわざわざAVE(新幹線)に乗って来てくれました。スペインで初めてのマンガのフリーペーパー雑誌「Line Magazine Manga」を発行するなど、いろいろなチ…

真夏の夜のサッカー(ラージョ対アトレティコ)

8月5日、まだプレシーズンマッチの時期ですが、来週にチャンピオンズ・リーグ予備予選の大一番を控えるアトレティコ・マドリードは、ラージョ・バジェカーノ(マドリードのチームです)とラージョのホームで対戦。ラージョはかって1部にいたこともありま…

もうすぐオリンピック

もうすぐ北京オリンピック。スペインでもようやく前景気が盛り上がってきました。今日は首相による代表選手の激励会が開催されました。 スペインのスポーツは、今年非常に好調だと見なされています。まず、44年ぶりにサッカー欧州選手権で優勝。テニスではナ…