2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Eurovision2008

ユーロビジョンは、欧州諸国(欧州放送連合に加盟する43国)が参加する歌の祭典。すでに50年以上の伝統があります。 5月24日夜の決勝には、準決勝を勝ち抜いた25カ国からの歌手が参加して、欧州一の座を争います。サッカーにユーロ・カップがあるように、…

Champions League決勝

イングランド同士の対決でやや関心が薄れてしまいましたが、欧州、いや世界最高峰のクラブを決めるチャンピオンズリーグの決勝戦。モスクワのスタジアムは、サッカー専用でない総合競技場で、何だか雰囲気にも欠けます。 得点が1点ずつ入った前半は見られな…

リーガ最終節の明暗

5月17,18日の第38節で、リーガの長いシーズンが終わりました。な降格争いは、可能性のあった4チームの内、最も厳しい状況にあったサラゴサが降格。シーズン前の予想からすれば、誰にとっても本当に「まさか」の降格でした。今年は、サラゴサ万博もあってサ…

アトレティコの日本人小学生選手2ゴール

5月6日NHK・BS2の番組で紹介された、アトレティコ・マドリードのアレビンBの宮川類君(11歳)。しばらく、なかなかレギュラーの座をとれなかったのですが、先週の試合でハット・トリックを決めたそうです。 17日、ホームでのレガネス戦。マハダ…

ウエルバの日本人闘牛士

ウエルバと言えば、同市にはスペイン闘牛界唯一の日本人闘牛士(というか、世界唯一の東洋人闘牛士)である濃野平(のうの・たいら)さんが住んでいます。 ウエルバでは、濃野さん夫妻にお会いして、ウエルバ近郊を案内していただきました。濃野さんは小柄な…

ウエルバのサロン・デ・コミック

主催者に招待されて、5月15日、16日の両日、ウエルバのサロン・デ・コミックに行ってきました。ウエルバは、セビージャから100キロ近く離れたアンダルシアの町です。 サロンは、スペインではよくあることですが、まるで組織がなっておらず、午後6時から…

アトレティコ・マドリードの類君、2ゴール!

5月6日NHK・BS2の番組で紹介された、アトレティコ・マドリードのアレビンBの宮川類君(11歳)。しばらく、なかなかレギュラーの座をとれなかったのですが、先週の試合でハット・トリックを決めたそうです。 17日、ホームでのレガネス戦。マハダ…

UEFA杯決勝

準決勝で大方の予想を狂わせて?勝ち上がった、銭と、じゃなくてゼニトとレンジャーズ(スコットランド)。どちらを応援するわけでもなかったのですが、プーチンがバックにつき、ガスプロムが金をゼニトにつぎ込んで強化を図り、UEFA杯の優勝を厳命した記…

アトレティコ・マドリード、チャンピオンズへ

第37節、対デポルティーボ。ホーム最終戦。アトレティコ優勢が予想されていますが、一方で「肝心なところでこけるのが得意なアトレティコ」などと当地メディアで言われています。 日曜午後9時という時間から始まる試合を現地ビセンテ・カルデロンで観戦。…

EXPOMANGA2008

マドリードにおけるマンガ・アニメなど日本のポップカルチャーの祭典「EXPOMANGA2008」(5月9-11日)。バルセロナ、ヘレスとともにスペイン三大マンガ・フェスの一つです。マドリードの5月には珍しく天気が良くなく、雨がちの週末です。 今回も…

プロ棋士を迎えての将棋講座

5月8日午後7時から、同日パリから到着した将棋のプロ棋士本間博六段を迎えて、大使館の多目的ホールで将棋講座を開催しました。事前に登録を求めたのですが。なんと40人以上来ました。こんなに多くのスペイン人が将棋を指すために集まったのは、史上初…

プレステ社長・CEOに会う

5月8日午前、スペインに来訪したソニー・コンピューター・エンターテインメント(プレステの会社です)の平井一夫社長兼CEOにお会いしました。 大使館が、日本企業支援やゲームを含めた日本のポップカルチャー発信のためにできること、海賊版問題等につい…

5月2日

今日5月2日は、対仏(ナポレオン軍)蜂起記念日でマドリードの休日です(ゴヤの大作「1808年5月2日」、「1808年5月3日」で有名ですね)。 今年は、200周年なので特に盛り上がっています。 マドリードの中心地、プエルタ・デル・ソルでは、午前中から式典…

再びチャンピオンズリーグの夜

今日(4月30日)はチェルシー対リバプール戦。家で観戦。 バルセロナが負けて、スペインでは「Spanish Liverpool(スペインの新聞の表現)」が応援されています。私も応援してます。監督と4人のスペイン人プレーヤーがスタメン。トーレス、頑張れ。 少し…

チャンピオンズリーグの夜

いよいよ頂点が見えてきたCL準決勝第2レグ。 4月29日夕方、日本関係のTertulia(サークル、会合)があって、それに出席してから、スペイン人の友人の家にマンチェスターU対バルセロナの試合のTV応援(もちろんバルサの)に行きました。 カタルーニ…

リーガの行方

今節(4月26−27日)、バルセロナが負け、ビジャレアルが勝たず、レアル・マドリードが勝てば、レアルの優勝が4試合を残して第34節で決まり。 チャンピオンズ・リーグに焦点が移っているバルサは土曜日にあっさり負け、シベレス広場では、優勝祝賀の用意…

マドリード囲碁オープン大会

4月26,27日、マドリードの大学の建物で、第11回マドリード囲碁オープン大会が開催されました。今回の大会には90人弱が参加し、昨年より30人近く増えています。 スペイン人の他に、欧州各国から中国人プロ、日本人(ともに仏より)、韓国人(独より)が…

アトレティコ対アトレティコ

4月26日。先週は寒い日があったのですが、もうすっかり夏の日差しのマドリード。 Majadahondaのアトレティコ・タウンに Atletico Madrireno A 対 Atletico Metropolitano の試合を見に行きました。Alevinという11−13歳の少年たちのリーグ戦ですが、日…