2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

イラク復興支援の意味を想う

今週イラクの電力省の人たちが円借款事業の関係で訪日していました。そのうちの一人マフディさんはイラク戦争が始まった時のイラク中央配電所の所長でした。バグダッドが陥落したあと、日本は、イラク復興支援の一環として中央配電所のリハビリを支援しまし…

バルセロナの優勝

リーガ・エスパニョーラは最終節まで優勝争いが持ち込まれましたが、バルセロナがホーム、カンプノウでバジャドリードを4―0で破り、自力で優勝を決めました。 未明の放送を見ると、その日に差し支えるから、なかなか見られないのですが、今日は最後まで見…

ハートロッカーとグリーン・ゾーン

3月22日に映画「ハートロッカー」を、今日5月16日に「グリーン・ゾーン」を見に行きました。 どちらもイラク戦争を題材にした映画ですが、かなり内容もトーンも違います。 イラク戦争に関わり、バグダッドに勤務した身にとって、イラク戦争の映画というと無…

アトレティコ・マドリード戴冠

5月13日未明(日本時間)、UEFAヨーロッパ・リーグでアトレティコ・マドリードがフラムを破って、優勝!おめでとう!スペインの友人たちも喜んでいるだろう。UEFAカップからUEFAヨーロッパ・リーグに変わっての第1回の大会で優勝した初代チャンピオンなので…

世界コンピュータ将棋選手権

5月4日に、調布の電気通信大学で開催された第20回世界コンピュータ将棋選手権大会第3日を見に行きました。 日本はもとより世界からコンピューターの将棋ソフトが集まり、コンピュータ同士で戦うのです。 20年前のコンピュータ将棋は初心者同然でしたが、今や…

ワールドカップ・トロフィーを見た

やや古い話になってしまいましたが、4月23日(金)にワールドカップ・トロフィー・ツアーの式典に出ました。在京南アフリカ大使館と日本コカコーラの共催行事で、在京大使はワールドカップを機に色々な形で日本と南アフリカの関係強化のための広報活動を行っ…

欧州サッカー大詰め

チャンピオンズ・リーグは、バルセロナが2点差くらいははね返せるかと思っていた。インテルを攻め続けたが、もう1点が遠かった。チャンピオンズ・リーグの連覇が如何に難しいかがわかるバルサの敗退だった。モウリーニョはさすが、と言うべきなのか。決勝の…

ワシントンに行ってきた

先週末から今週末にかけて、ワシントンに行ってきました。 4月の下旬というのに、着いたころは今年の日本みたいに天気が悪くてchillyでしたが、週明けには好天になり、爽やかな日々になりました。 ワシントンに住んでいたのは、15年前で、訪問するのも10年ぶ…