2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ2014ブラジル大会レビュー①

ワールドカップが終わって、1週間がたってしまいました。余韻はまだ残っているうちに、レビューを。まず、ベスト11、というよりMost impressive 11を選んでみたいと思います。GK:ナバス(コスタリカ) ベストGKはどの雑誌、批評を見ても、ノイアーと…

決勝戦(ドイツ1対アルゼンチン0)メッシ爆発せず

大方の予想に反旗を翻し?メッシ爆発でアルゼンチン優勝と予想してみましたが、やはり最後はドイツが勝ってしまいました。 決勝戦は両者良く戦って、見ごたえのある試合になりました。アルゼンチンが予想より良かった気がします。ただ、メッシはそうでもあり…

決勝戦プレビュー

ワールドカップもあと1試合・・・。終わると、淋しくなるでしょう。 今大会、応援するチームが負ける確率が高い感じです。まあ、日本が1分2敗に終わり、スペインも早々に敗退したので、そう感じるのかもしれませんが。決勝戦はアルゼンチン対西ドイツ、じ…

オランダ3対ブラジル0(完全なる崩壊…から再建へ)

3位決定戦にかかるもの。 準決勝の惨敗と衝撃から少しでも立ち直りを見せなければならない開催国ブラジルのモティベーションが監督、選手が3位決定戦の意義に疑問を呈しているオランダよりはるかに高いはず。ブラジルは中3日、オランダは中2日。 極言す…

アルゼンチン0対オランダ0(持ち味の消しあい)

前日の試合と打って変わって、お互いが相手の攻撃の持ち味を消し、地味な展開。 両軍とも中盤でボールが動いて、なかなかゴール前までボールが行きません。ロッベンが走る展開にも、ファン・ペルシが裏を取る展開にもならず。前半オランダはシュート1本とは…

ドイツ7対ブラジル1(惨劇以上)

チアゴ・シウバとネイマールを欠くブラジルは苦戦必至と試合前に予想していましたが、7対1とは。 夕刊各紙には「惨劇」との見出しが揃いました。選手が背負いきれないほどの国民の期待がかかったセレソンの状況を前に誰もが惨劇、無惨という言葉を思いついた…

オランダ0対コスタリカ0(敗者にあらず)

朝5時からの試合でしたが、眠気が覚めました。オランダの猛攻にコスタリカがはねかえし、両チームの気迫が素晴らしい。ゴールネットは揺れませんでしたが、ベスト8の中で一番見ごたえがありました。大会前に死のグループに入ったコスタリカのベスト8を(コ…

アルゼンチン1対ベルギー0

この試合も「メッシ中心主義」を貫くアルゼンチン。今大会、後半の途中までは点を入れていないスロースターターのベルギー。 この準々決勝も前日のドイツ・フランス戦にちょっと似た展開になりました。早い段階の先制点で、有利になったチームがさらに攻勢に…

ブラジル2対コロンビア1(準決勝への不安)

試合前の海外の専門家の予想は、コロンビアがむしろ充実しているのではないか、精神的にも失うもののないコロンビアが優位、といったところが多かったでしょうか。ダニエル・アウベスではなく、マイコンが先発したところが注目。試合が始まってみると、ブラ…

ドイツ1対フランス0

いよいよ準々決勝。週末の夜から朝に2試合ずつと日本人にも観戦しやすい日程。 好カードばかりでたまりません。さて、この欧州対決は試合全体を通して、ドイツが一枚上という感じでした。 グループリーグは強力な攻撃を見せ、多くの選手が得点を記録したフ…

アルゼンチン1対スイス0

試合中、だいたい歩いているメッシ。敵陣にいるといつも2〜3人の敵選手に囲まれるメッシ。 さすがにマークが厳しくて、思うような仕事はなかなかできませんでしたが、メッシが敵を引き付けるので、他の選手が活躍できるはず。しかし、イグアインとラベッシ…

フランス2対ナイジェリア0

今大会、負けるチームばかり応援しているような気になってきました。日本代表のせいでしょうか。 この試合はナイジェリア応援モードで観戦。GKのエニェアマに注目。アフリカNo1GKというだけでなく、愛嬌のある表情や行動が面白い。アルゼンチン戦の審判やメ…

オランダ2対メキシコ1

試合前々日にはメキシコの人に会っていたし、この試合は当然メキシコを応援。 前半はややメキシコペース、ボールへの集積が早く、オランダはなかなか良い形を作れません。後半もその流れは続き、ドス・サントスの先制ゴールに結びつきました。 しかし、その…