2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

グローバル・フェスタ2009

日本国内最大の国際協力のイベントが今週末開催されます。 10月3日(土)、4日(日)各日10時〜17時 於;日比谷公園 http://www.gfjapan.com/index_02.html NGO,国際機関、政府機関など多数の団体、機関が参加するお祭りです。国際協力に関心のある…

ベルギー公使邸で羽生名人に会う

今夜は、将棋を指すベルギーの外交官のお宅におじゃましました。9月14日の日記に出てくる在京大使館の公使です。 招待客の中には、羽生名人がいました。ベルギーの公使は、日本でチェスを教えているピノーさんの紹介で羽生名人と知り合ったようです。ベル…

DVDレコーダーの故障

数日前にDVDレコーダーのハードディスクが壊れてしまっていたみたいだったが、やはりどうにもならない。サポートセンターに電話したところ、あっさり「HDの故障でしょうね。」と言われ、修理に出さないとどうしようもないことが判明。買ってから、まだ5か月…

連休終了

連休前半は、札幌に出張。18日夜に東京を出て、20日夕方に帰京しました。土、日にアフリカ関係のセミナー、NGOとの会合などに出ました。行きも帰りも飛行機、空港は大混雑。秋iの北海道なんていいなあ、と言われそうですが、何となくあわただしくて、秋…

クレヨンしんちゃん作者臼井儀人氏の死去

「クレヨンしんちゃん」は日本だけではなく、世界で人気でした。ヨーロッパの中でも私のいたスペインでは、毎朝放映されていたし、絶大な人気を持っていました(「アニメは子どもが見るのにふさわしくない」と、日本と同じような批判もありましたが)。マド…

2010年、南アフリカへ

16日のお昼に、在京南アフリカ大使、観光局の方と日本サッカー協会の方々とお会いしました。来年の南アフリカ・ワールドカップサッカーに向けて、日本と南アフリカの関係強化、南アフリカのプロモーションなどについて話し合いました。在京大使は、ドイツの…

チャンピオンズ・リーグ開幕

始まりましたねえ。本命はやはりスペインのバルセロナとレアル・マドリードでしょうか。プレミア勢は、ここ2年ほどの圧倒的な強さが見られないのは気のせいでしょうか。リーガではぐだぐだのスタートの我がアトレティコ。ホームにキプロスのアポエルを迎えま…

 将棋を指すベルギーの外交官

今日、在京ベルギー大使館公使にお会いしました。所司七段のブログにも出てくる方です。 http://c--s.jp/blog/index.php?mode=show&date=20090816 来日一年で、将棋連盟道場2級の腕前です。なかなかのものだと思うのですが、忙しくて実戦の機会が少なく、本…

リーガ2強を倒すチームは?

土曜日(スペイン時間)の試合サッカーエスパニョール対レアル・マドリードを午前3時から見ていたが、エスパニョールが押し気味に進めながらも前半で先制され、俊輔は前半のみで交代。生中継を見るのはやめて、後は録画で見ることにした。 休日の午後にレア…

将棋世界の勝又「教授」の講座

王位戦は、第7局に突入。すべてのタイトル戦が最終局までいけばいい、と思っているので、結果は歓迎。最終局は、木村八段に頑張っていただきたい。標記連載が始まりました。連載第1回は、質・量(20頁)とも充実して凄い内容だと思う。読んで強くなるかは、…