2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スペイン優勝

ついに決勝。今日にかける思いは、スペインの方が強いでしょう。 大方の予想は(ドイツ人まで)スペイン優勢。しかし、ドイツの勝負強さをドイツ人は信じているでしょう。 −−−−−−−−−−−−−−−−−− 前半の15分は、ドイツがボールを持つ意外な展開。どちらがスペ…

決勝直前のコロン広場

ユーロ開催中、テレビ局がパブリック・ビューイングのセットをずっと設けているマドリードのコロン広場。試合は、午後8時45分からですが、3時頃に行ってみるともう人が集まっていて、ボカディージョをかじったりして、試合開始を待っています。まだ5時…

決勝(スペイン対ドイツ)直前に解雇と展望

試合前日、ずっとEUROCOPAチャンネルを見ていました。決勝を前に回顧をするのは早いですが、決勝の後は、仕事で忙しくなるでしょうから・・・ 「ユーロ回顧1」 今年のユーロは比較的得点が入っていて(1試合平均は2.5ゴールに達するか)、劇的な試合も多…

テレビで決勝戦の予想をする

6月27日にIntereconomiaTVという衛星放送のテレビのForos Capitalという番組に3度目の出演。 ウルグアイ人とコロンビア人のゲストとともにスペイン人キャスターの司会で、国際政治・経済などを語るという真面目なトーク番組です。(前回は5月23日出演…

スペイン対ロシア(完璧な勝利)

オランダ戦ですばらしいサッカーを見せたロシア。予選リーグとは違う試合になることが予想されましたが・・・・。 結果は、3−0、スペインの完璧な勝利でした。前半こそ拮抗していましたが、ロシアは引いてカウンターという感じで、スペインのボール回しが…

ドイツ対トルコ

22日までは毎日試合がありましたが、残りわずかになりました。試合のない日は淋しく感じます。仕事でなかなか試合が見られないとか言っていますが、日本だと午前3時45分からの試合開始ですから、社会人はなかなか見られないでしょう。 やはりヨーロッパにい…

スペインの正当な勝利

ユーロ開幕前から結果がどうあれ最も重要な試合になると思っていたスペインの準々決勝。対イタリア。 今までの3試合はすべてグループリーグ2位のチームが勝ち抜け。スペインは、W杯とユーロでイタリアに80年以上勝っていない。これまでのサッカーの内容…

ユーロ、ユーロ、ユーロ

1. 18日のD組の2試合で一次リーグ終了。第一番はスウェーデン対ロシアでしょうが、裏番組(w、双方消化試合なので)のスペイン対ギリシアを観戦。 スペインは、主力を休ませ、控え組で対戦。前半FKから完全にフリーなヘディング・シュートを決められ…

準々決勝はスペイン対イタリア

すさまじい激闘を期待していたCグループ最終戦ですが・・・。 あまり見られなかったのですが、意外に緊張感が欠けた試合になった感じです。 イタリア対フランス戦で、リベリが7分で負傷、23分にフランス1人退場、PKが決まりました。10人でイタリア…

逢坂剛さんと歴史の生き証人に会いに行く

作家の逢坂剛さん(スペインもののミステリー作品などで有名)がスペインに来られています。私は、全作品を読破している大の愛読者。現在、イベリア・シリーズが刊行中。 逢坂さんを案内して、第二次大戦直後の日本にスペイン政府代表(実質上の大使)として…

トルコ対チェコ!!

後半しか見られない試合でしたが、すごいものを見せてもらいました。 勝った方が決勝T進出。引き分けはPK戦。74分までチェコが2点のリード。もう決まったかと思いましたが。 75分1−2。そして87分に決定的な事件が。名手チェフが雨のせいか、ボー…

福田選手のゴールと2部の戦い

世の中の関心はユーロに集まっていましたが、スペインでは2部の最終節。そして、2部Bのプレーオフの日。 すでに1部昇格を決めているヌマンシアに続き、マラガとスポルティング・ヒホンが昇格を今日決めました。バスクの古豪レアル・ソシエダは復帰を逃し…

オランダ、トータルフットボール!

オランダ対イタリアのオランダは6日目までのベスト・チームと思います。2番目は対ロシア戦のスペイン。 オランダは、13日のフランス戦も、すばらしいサッカーを見せました。 スピード、技術、スピリッツ(リードしても守りに入らず、次のゴールを目指す…

女子バスケット五輪最終予選続き

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=517729&media_id=4 ああー。チェコに負けてしまいました。マドリードで開催中の五輪最終予選。第1クォーター2対7から14点連取し、大盛り上がり。第1Qは良かったのですが。 身長差で13cmもあり、リバウンドで…

クロアチア覚醒!

ユーロ、なかなか見られませんが、6日目クロアチアがドイツを破りました。 緒戦のクロアチアは1点リードした後、オーストリアに守ってばかりという印象でしたが、ドイツ戦はいい試合をしたようです。ポルトガルに次いで、決勝トーナメント進出決定。 http:…

スペインで「漆の美展」

マドリードの装飾美術館で「漆の美展」が始まりました。12日の開会式に出席しました。 英語でJapanといえば、漆器を意味するくらい、漆は日本と関係が深いです。ほとんどの作品は、日本から持ち込まれましたが、スペイン人の作品も展示されました。バルセ…

スペイン進撃

14日、土曜日なので、ゆっくり観戦。 Dグループの2強のスペイン対スウェーデン。前評判はスペイン有利です。 試合は、スペインが押し気味に進め、スウェーデンからはプレスがかかりません。CKから計算されたプレーで、シルバからの速いボールが繰り出…

女子バスケット北京五輪最終予選

6月9日から、マドリードで始まりました。 5枚のチケット目指して、12チームが戦います。 日本の初戦は、10日のセネガル戦。(私は行っていませんが)在留邦人の方も応援して、71対69で辛勝。日本は初戦をものにしました。 11日の試合があります…

ユーロ5日目まで

3日目。ルーマニア対フランスは見るべきものがなかったようですが(見てないけど・・・録画で少し見たけど凡戦。)、私の考えでは予選リーグで最高のカードが今夜のオランダ対イタリア。 期待通りの好ゲームでした。スコアは3対0と大差がつきましたが、オ…

ユーロ2日目まで

見られないと書いた開幕戦、後半戦をTV観戦できました。 開催国スイスは、前半でエース・フレイを負傷で欠き(泣きながら退場していきました。ユーロ中の復帰は難しいでしょう)ましたが、チェコをむしろ上回る戦いぶり。 しかし、やや不運な失点で先制さ…

ユーロ開幕前夜

いよいよ明日から(いやもう今日7日からだ)ですね。でも、今月は忙しくてせっかくヨーロッパにいるのに、なかなか試合が見られそうにありません。orz W杯だと、日本人も注目しますが、ユーロでは普通の日本人はあまり関心がありませんし、6月は千客万来…

Futbol Draft2008 (6月2日)

スペイン・サッカーの新鋭(16歳から20歳)選手を表彰するFutbol Draftの表彰式(於サンチャゴ・ベルナベウ)に昨年に引き続き行ってきました。今年で第三回ですが、昨年よりかなり認知度が上がったように思います。昨年は自分で授賞した人は半分強でし…

プロフェッショナル「仕事の流儀」

プロフェッショナル「仕事の流儀」 NHKの番組ですが、海外でも衛星放送で、何日か遅れて、不定期に見られます。毎回レベルの高い番組を放映していると思います。 今回は、UNHCRウガンダ・リラ事務所長の高嶋由美子さん。とても能力が高く、文字通りプロフェ…

オリンピック世界最終予選(各種)

各地で種々の球技の最終予選が開催されています。 日本ではバレーボール(主要大会をみんな日本で開催するのは、日本の笛と呼ばれないかw)。 女子バスケットの世界最終予選は来週マドリードで開催され、日本代表も登場します。スペイン在住の日本人で応援…

ユーロ開幕カウントダウン

サッカー欧州選手権まであと2週間足らず・・・なのですが、スペインではいまいち盛り上がりに欠ける感じです。 もし、日本がユーロ参加国なら、特集雑誌や本が何十冊と出そうなものですが、こちらの本屋をのぞいても、冴えない特集号が2冊あるくらい。今、…

TV

v5月23日にテレビに出演しました。IntereconomiaTVという衛星放送のテレビのForos Capitalという番組です。 アメリカ人とウルグアイ人のゲストとともにスペイン人キャスターの司会で、国際政治・経済に語るという真面目なトーク番組です。この番組の出演…