2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

バルセロナへ

今日30日(いやもう昨日になってしまった)は、「紛争下の人道支援」というシンポジウムに午後半日出ていました。自分の出番(というかしゃべる時間)は10分ちょっとなのですが、半日同じ場所でずっとまじめな話を聞いていると疲れます。 そして、ようやく週…

キャンパスにて

10月19日(月)は早稲田大学で講義をしました。250人くらいいる大教室の授業でしたが、最前列でこっくり寝そうになっているのが2人(男女1名ずつ)いました。居眠りは仕方ないですが、みんな真面目に聞いているのに、最前列でやられると話をしている方…

静かな週末

土曜日17日は、将棋を世界に広める会(ISPS)の月例理事会に出席。来年、ISPSは15周年、NPOになってから10周年を迎えます。シンポジウム的な記念行事を実施することでいろいろと検討しております。10月9日(土)がターゲット日。議論してもなかなか前に進みま…

DVDレコーダーの復活

11日、修理の終わった重いレコーダーを抱えて、地下鉄に乗って戻ってきた。 3週間TVも見られなかった。新しいレコーダーの故障にうんざり。 再配線に苦労したが、さんざん時間をかけてようやく復活。 しかし、あまりテレビを見過ぎないようにしよう。

横浜国際競技場で日本対スコットランドを観戦

出張から今朝帰国して、朦朧とした頭のままで、横国に日本代表対スコットランドの試合を見に行ってきました。 日本代表はメンバーを全員変えてきたようですが、スコットランドも主力が来日しておらず、双方Bチーム感がありました。特にスコットランド、怖さ…

ウェブ時代の日本外交

昨日に引き続いて、日比谷公園のグローバル・フェスタにまた「中の人」として参加してきました。今日(4日)は、午後3時半から岡村駐コートジボワール大使と「ウェブ時代の日本外交」と題した対談のトークに出たのです。岡村大使は、「コートジボワール日…

五輪招致投票とIOC

2016年のオリンピックはリオデジャネイロ開催に決まりました。開催を決める投票を報じるメディアの論調や事前の予測報道を見ていて、2つの候補都市(マドリードと東京)にいて、誘致活動をフォローしていた者から見るとかなり違和感を覚える記事が多か…

グローバル・フェスタとカワイイ大使

9月30日のブログに書いたグローバル・フェスタ2009。初日の3日(土)はあいにくの雨模様になってしまいました。前日から天気を気にしていたのですが、降ったりやんだりの空。人の出足を心配したのですが、思ったより大勢の人が午前中から日比谷公園に来てく…