2012-01-01から1年間の記事一覧

グスコーブドリの伝記:残念な映画

7月16日、宮沢賢治の童話『グスコーブドリの伝記』がアニメ映画化されたので、早速映画館に見に行きました。 宮沢賢治の自伝的な要素もあると言われる『グスコーブドリの伝記』は、賢治の童話の中で最も好きな作品なので、期待していったのですが、結果は…

ロンドン五輪壮行試合(なでしこ&U23)

(エントリー順が逆になってしまい、ブログはやはりその日の内に書くべきだなあと思いつつ)、7月11日に国立競技場に見に行ったサッカーのオリンピック壮行試合の2試合について。天気を心配していたのですが、なでしこジャパン対オーストラリアの第1試…

フェルメールの連荘(3連荘?)

7月13日は、お休みをいただいて上野の山に美術展を2つ見に行きました。 一つはベルリン国立博物館展、もう一つはマウスリッツハイス美術館展でした。 どちらも目玉はフェルメール。前者には『真珠の首飾りの少女』、後者には『真珠の耳飾りの少女(青い…

ユーロ決勝:スペインのさらなる戴冠

ユーロ2012の決勝戦は、スペインが今大会最高の出来を見せました。今大会スペインは一戦おきに、内容的に不出来(イタリア)、良い出来(アイルランド)、不(クロアチア)、良(フランス)、不(ポルトガル)と言う感じだったので、決勝は良い出来の番かな…

ユーロ佳境

6月19日から1泊5日の日程で地球の裏側に出張してきました。なでしこの試合は見逃し、その間のユーロは録画でハイライトを見るだけでしたが、1次リーグ最終戦のスペイン対クロアチア、準々決勝のスペイン対フランスは全部生中継で観戦できました。 スペイン…

ユーロのひと月

6月8日、いよいよユーロが開幕。4年前のユーロ2008はスペインにいて、多くの試合を生中継で見て、スペインの優勝の証人となりました。 2004年のユーロ(ポルトガル大会)はとても忙しかったはずなのに、深夜までかなり試合を見た記憶があります。仕事…

アトレティコ、再度ヨーロッパ・リーグ戴冠

2009-2010年のヨーロッパ・リーグ優勝から2年ぶり、アトレティコ・マドリードがまたUEFAヨーロッパ・リーグで優勝! 5月9日(木)、ブカレストで行われた決勝で同じスペイン勢のアスレティク・ビルバオを3対0で下しての快挙でした。2年前の優勝は、リ…

中島みゆき「歌旅・劇場版」

5月12日から、全国のワーナーマイカル系の劇場だけで2週間限定の公開になった、「中島みゆき歌旅・劇場版」を東武練馬のワーナーマイカル板橋まで見に行きました。こんな時でもないと行くこともない街ですね。 2007年のコンサートを映画にしたもので…

アルガルペカップ:日本対アメリカ

アルガルペ・カップもなでしこジャパンを応援。 ワールド・カップ以来となるアメリカとの対戦は、結果もさることながら、内容的にアメリカとの差が詰まったという感じの一戦でした。 大黒柱の澤を欠いても、戦えるというところを示したし、攻撃の良い形も何…

新年の日記

明けましておめでとうございます。 昨年を振り返りつつ、新年の日記を綴ります。昨2011年も、2010年に続き国連気候変動交渉の関連で海外出張続きでした。4月からバンコク、ジュネーブ、ボン、ジュネーブ、ボン、オークランド(NZ)、リオデジャネイロ、ニュ…