2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールドカップ2022観戦日記(ドイツ対日本)

ドイツ対日本(1-2) (コスタリカ戦前に記している。) 日本の歴史的勝利については、多くの記事、投稿で語りつくされているので、少しだけ感想を。試合前には、日本勝利の確率は10%、引分けは20%くらいと思っていたが、日本が良くて、ドイツがいまい…

ワールドカップ2022観戦日記

11月25日(金)(カタール時間) ウェールズ対イラン(0-2) 勝ち点3が欲しい両チームは、それぞれ持ち味を活かした攻撃を見せるが、得点のにおいがするのはイラン。前半、ウェールズのミスからゴール生まれたと思われたが、惜しくもオフサイド。オフサイ…

ワールドカップ2022観戦日記

11月24日(木)(カタール時間) スイス対カメルーン(1-0) スイスはシャキリを中心にゲームを組み立て優位に進めるが、チャンスはカメルーンに多い。独特の体形、風貌のシャキリは、W杯のおなじみで、プレーを見ているだけで面白い。後半開始直後、シ…

ワールドカップ2022観戦日記

11月23日(水) モロッコ対クロアチア(0-0) リアルタイム観戦7試合目。クロアチア優位の下馬評だったが、互角の様相。モロッコの方がいい形を作るが、フィニッシュに至らず、クロアチアは手数少なく、シュートまでいく機会が多かった印象。4年前のロシ…

ワールドカップ2022観戦日記

フランス対オーストラリア(4-1) リアタイ観戦は断念したが、ハイライトを見るとフランスはやっぱり強い。バロンドールのベンゼマがいないが、四年前もいなかった。エムバぺのスピードは凄くて、誰にも止められない。故障者が多くて、難しい大会になると…

ワールドカップ2022日記

11月22日(カタール時間)続き デンマーク対チュニジア(0-0) デンマーク優位の前評判だったように思うが、前半はチュニジアがむしろ押し気味か。しかし、なかなか両チームに決定機は訪れる。ユーロでの心肺停止から復帰したエリクセンも違いを見せるプ…

ワールドカップ2022日記

11月22日(火)(カタール時間) アルゼンチン対サウジアラビア(1-2) つまらないファウルで、PKをアルゼンチンプレゼントした時点で、アジア勢の惨劇がまた起こるのかと思ったら、とんでもなかった。 1点取られても、サウジラビアは自分のスタイルを固…

11月21日(月)イングランド対イラン(6-2) 前日のカタール対エクアドルと同じ悪い形でイランは試合に入ってしまった。 イランは、慣れない5バックでイングランドをリスペクトし過ぎだった。個人技でも戦術でも、体の強さもスピードもイングランドに位負…

5年ぶりのブログ再開。 11月20日(日)(カタール時間) ワールドカップ(W杯)がいよいよ開幕。W杯を観戦するようになったのは、1982年にW杯開催中のスペインに研修のために行った時から。スペインに到着した時には、準決勝まで進んでいて、開催国スペイ…