ワールドカップ2022観戦記(ベスト11)

続いて私的ベスト11(チームの勝利への貢献度を重視)

GK :リヴァコビッチ(クロアチア

 大会公式の最優秀GKはアルゼンチンのマルティネスだったが、チームへの貢献度を考えるとリヴァコビッチか。特にブラジル戦の活躍は、試合中、PK戦ともに神がかっていた。

DF(CB):一人は、グヴァルディオル(クロアチア)で決まり。存在感が抜群。攻守に優れた資質を見せつけた。

 もう一人選ぶのは難しいが、全体的に守備の堅かったアルゼンチンのDFリーダーだったオタメンディ

DF(SB):ハキミ(モロッコ)モロッコは堅守だけでなく、カウンターになった時の前への迫力が優れていた。最もカウンターに推進力をもたらしたハキミを選出。

(SB)ペリシッチクロアチア)本職は左ウイングだがSBにもなり、神出鬼没であらゆるところに顔を出すオールラウンドプレーヤーで、クロアチアで一番危険を感じさせた選手。日本も彼にやられた。

MF:アムラバト(モロッコ)彼こそ、モロッコというチームを象徴する選手。90分、120分+、労を惜しまず、ボールを追いかけ、ピンチの芽を摘む、その献身性は今大会NO,1か。

グリーズマン(フランス)、前大会に続き、否それ以上に常に攻守にわたって効果的かつ献身的なプレーを見せた。攻撃的な選手でありながら、守備での活躍も目につき、決勝戦以外はいずれもMan of the Match級の働き。

パウル(アルゼンチン)メッシが輝くために、周りが強く、激しく動くアルゼンチン。その役割を最もよく果たした選手がデパウルだったか。

(たいていのベスト11には、中盤にモドリッチを選んでいる。大会のブロンズボールにも選ばれている。しかし、前大会の縦横無尽、獅子奮迅、無双のモドリッチと比べるとそれには及ばなかった、ということで選外)

FW メッシ、エムバペ。この二人は説明不要。

アルバレス(アルゼンチン)メッシと共に彼の活躍からアルゼンチンの進撃が波に乗った。決勝戦の独走ゴールの一撃は印象に残る。