2013-01-01から1年間の記事一覧

決戦の地から帰って

9月1日から5日までブラジルのブラジリアとサンパウロに出張し、5日から7日夜までブエノスアイレスにいました。決戦の地から9月9日に帰国しました。 2020年のオリンピック・パラリンピックの開催地を決めるIOC総会関連行事に参加していたところです。招致のた…

アトレティコ、本田獲得?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130713-00000017-goal-socc アトレティコ、やはり本田獲りを狙う? アトレティコ、本田か。ミランに1月まで待たされるなら、夏にアトレティコの方が本田のためにはいいのではないか。 6年前にアトレティコに日本選手移…

コンフェデレーション杯、日本の戦い

日本のコンフェデレーション杯が終わりました。3戦全敗勝ち点0、はある程度事前に予想された結果の一部です。期待はしていたけれど、実力やコンディションを考えるとこういうことになる可能性も十分予想していました。 3試合のうち、良い試合をできたのは…

スペイン国王杯、アトレティコ・マドリードの優勝

5月17日(現地時間)、スペインでの国王杯はアトレティコ・マドリード対レアル・マドリードのマドリード・ダービー。 リーガでは、14年!もアトレティコは勝利がありません。いいゲームをしても、ツキがなかったり、誤審に泣かされたり。先日のビセンテ・カル…

一手千金

読売新聞火曜日夕刊のエッセー『一手千金』の連載は、いよいよ次の5月21日の回で最後。 キューバでの将棋愛好者との交流や国際将棋連盟といった将棋の国際組織の必要性について言及しています。

読売夕刊に将棋のエッセーを4回連載

4月29日の読売夕刊の将棋囲碁欄『一手千金』コーナーに私の文章(エッセーみたいなもの)が掲載され出しました。毎週火曜日に4回連載です。将棋を世界に広める話ですが、30年以上前のスペイン研修時代の話から始まります。 5月7日の読売新聞夕刊6面「囲碁な…

読売新聞の記事

しばらく、ご無沙汰のブログでしたが・・・。 2月2日(土)の読売新聞夕刊2面に「ラウンジ」というコーナー記事に私をフィーチャーした記事が掲載されました。 「駒を並べて親善外交」のタイトルで、将棋を世界に広める会(ISPS)の活動やスペインでのポップカ…