2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

西半球から次は東南アジアへ

急遽という感じで決まった19日から23日までのコロンビア出張は無事終了。しかし、2泊5日はやっぱりちょっと大変。今日24日は、一日ぼーっとしておりました。 コロンビアと言えば、日本ではテロや誘拐などの治安、麻薬のイメージがあるのでしょうが、…

奥・井ノ上第5回記念フォーラム

イラク・ティクリートの地で日本人外交官2名とイラク人運転手が殺害された事件(2003年11月29日)からもうすぐ5年がたちます。 外交官2名のそれぞれの友人などが集まって作った「奥・井ノ上イラク子供基金」では、イラクの子供たちを支援する活動とともに、毎…

小学生選手、再びスペインへ

10月14日付けの日記に出てきたアトレティコ・マドリードの小学生選手宮川類君。ビザが出ないことから、日本にとどまっていました。 問題が完全に解決したとは言えませんが、本人のビザは出て、先週スペインに旅立っていきました。2ヶ月以上も遅れてのチーム…

リバプール対アトレティコ

冬時間になって、午前4:45から始まるようになった、欧州チャンピオンズ・リーグ。これはいいのか、悪いのか、仕事や学校のある普通の人はなかなか生では見られないです。 http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=658060&media_id=20 リバプール対アトレティコ…

読書の秋・マンガ編

好天の三連休でしたが、外にはあまり出ず、読書の秋と言っても、同僚から借りたマンガ「20世紀少年〜21世紀少年」(浦沢直樹)全24冊を読了。ご承知の大人気作で、さすがの読み応えがあった。外国でも大人気の作品ですね。浦沢直樹の「モンスター」は結末に今…