2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南アWC広報局長に会う。

27日、南アフリカ大統領府の2010年ワールドカップ広報局長リコツォさんと会食しました。まだ、27歳の若さですが、ワールドカップの広報を一手に対応するらしいです。25日に外務省の招待で来日したばかりですが、日曜日には、FC東京対鹿島アントラーズの試合…

パリの竜王戦第1局

10月25日、NHK・BSの囲碁将棋ジャーナルで解説していました。検討陣の大局観を覆すような、羽生名人の名局だったようです。 パリでフランス人を対象にした大会や指導対局もあり、スペインにいれば、行きたいところでしたね。将棋の海外普及にも役立った…

アトレティコ対リバプール

10月22日のチャンピオンズ・リーグCL、注目の一戦、アトレティコ対リバプール。CLの試合は録画ばかりで、生中継で見るのは、帰国後初めてです。午前0345からの開始ですからね。この試合トーレスが出られないのが残念です。特別な一戦でしたが。 前半はリバプ…

読書の秋

スペインでは車での通勤途次に音楽(CD)をよく聞いていたのですが、日本に帰ると音楽を聴かなくなり、本を読むようになりました。日本の本屋は面白い。ちょっと読んでみたくなる本がたくさんある。同時にたくさんの本を読み進めていますが、帰国後読んだ…

終戦・・・

今シーズンは、8月まで外国だったので、強い阪神は見ていません。オリンピック以後はほとんどいいところが見せられなかったタイガース。信じられないようなペナントレースの逆転には現実感がありませんでした。 地上波で野球中継もほとんど無いし、このクラ…

スペインの日本人選手に会う

ラスパルマスの福田健二選手はギリシャのチームに移籍しましたが、スペイン・サッカーに挑戦している日本人はまだたくさんいます(そのはずです)。選手だけではなく、監督修行をしている人やライター、サッカービジネスに携わって活躍している日本人がかな…

グローバル・フェスタ2008

以前は国際協力フェスティバルという名前でした。毎年10月上旬に日比谷公園で開催される国際協力のフェスティバル。国際協力に関与する多くのNGOや政府機関が参加しています。今回で18回目になるそうですが、以前から日本にいるときは、必ず参加してきま…