2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

もうすぐオリンピック

もうすぐ北京オリンピック。スペインでもようやく前景気が盛り上がってきました。今日は首相による代表選手の激励会が開催されました。 スペインのスポーツは、今年非常に好調だと見なされています。まず、44年ぶりにサッカー欧州選手権で優勝。テニスではナ…

囲碁クラブ「Club Namban」のお別れ会

囲碁クラブ「Club Namban」のみんながお別れ会を開いてくれました。まだスペインを去るまで1ヶ月くらいあるのですが、8月はClub Nambanの会合はお休みなのです。少し遅れて会場に到着し、囲碁と将棋をどちらか指すと言うことになり、現在おそらく将棋が一番…

別れを告げずに去る

7月22日、皇太子殿下は無事スペインを離れ23日に帰国。ジャパンデー関係でスペインを訪問していた要人も23日までにスペインを出ました。 長い日々がひとまず終わりました・・・が、今日は私の離任パーティー。えーまだ正式な辞令はないのですが、辞令を待っ…

サラゴサ万博と皇太子スペイン訪問

7月16日から皇太子殿下がスペインを訪問中でした。国王・王妃の夕食会や皇太子・同妃主催の夕食会、首相主催の昼食会があるなど、スペイン側は破格の好待遇で皇太子殿下をもてなしています。土曜日(19日)にはカスティーリャラマンチャ州を訪問されましたが…

テニス史に残る試合

全英オープン決勝・ウィンブルドン。 フェデラー(スイス)対ナダル(スペイン)。 全英5連覇中のフェデラー。 クレーの全仏は4連覇中だが、4大大会他の制覇のないナダル。 試合を第4セットの途中から見始めましたが、テニスに詳しくない私でも鳥肌の立…

将棋とアニメの夕べ(櫻井孝昌さん来訪)

7月4日、ADAM Madrid(アニメマンガ保護協会マドリード支部)にアニメ・プロデューサーの櫻井孝昌さん(デジタルハリウッド前COOでもある多彩・多才な方です)らと行ってきました。毎週金曜日には、ADAM Madridの会合があって、これまでも行ったことがある…

ユーロ回顧5

一番かわいそうだった選手・・・スイスのフレイ 地元開催でエースと期待されたフレイ、第1戦わずか40分ちょっとで、負傷退場、残りの試合も出場できませんでした。短い選手人生で、もう一度スイス代表として晴れ舞台に立てるでしょうか。泣きながら退場す…

ユーロ回顧4・・・ベストゴール他

1.今大会ベスト・ゴール候補は ○一番インパクトがあったゴールは、オランダ対イタリアのスナイデルのゴール。ジオのロングフィード、カイトのヘッドの落とし、そして見事なボレーシュート。3つの完璧なプレーがつながって、見事な得点。一番驚きました。 ○…

ユーロ回顧3・・・不完全なベストイレブン

改めて見返すと6月はほぼ毎日日記を書いているなあ。ほとんどユーロがらみだが。仕事が忙しくて、朝は早くなったし、夜は深夜まで職場にいて夕食を食べないときが多いが、仕事の反動で家に帰って深夜になってユーロのことを日記にでも書いて、まったりする…

ユーロ回顧2・・・国民は一つとなったか。

今回のユーロでは、高い技術に支えられた、攻撃的で美しいサッカーが、実力を発揮して(誤審などに助けられたりすることなく)、正当に勝利したことが、1サッカーファンとして見ていて嬉しかった。victoria justa y merecida(*正当で真に値する勝利)でし…

スペインの幸せな日々

ユーロ優勝。スペイン人にとって(私のいた2年間で)最も重要なできごとです。少なくとも最も幸せな出来事であるのは間違いありません。昨夜の試合の最高視聴率は88.6%!昨夜は明け方まで全国各地で盛り上がっていました。私は今日スポーツ紙を3紙買…