2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥・井ノ上記念フォーラム

今日、11月30日、早稲田大学で、第五回奥・井ノ上記念フォーラムを開催しました。今回の内容は岡本行夫さんの講演で、聴衆は早稲田の学生が中心。無事終了しました。 しかし、早稲田の学生はおとなしかったなあ。「若者よ、PROACTIVEになれ」、というのが岡本…

「坂の上の雲」と「チャイナパワー(巨龍 アフリカを駆ける)」

29日、NHKの「坂の上の雲」と「チャイナパワー(巨龍 アフリカを駆ける)」を続けて視聴。 NHKの「坂の上の雲」はかなり前から期待していたが、なかなかのできだと思う。まだ第1回でそれほど盛り上がる段階ではないが、セットやロケの様子を見るだけ…

11月29日−七回忌の日

2003年11月29日、イラク中部ティクリート付近で、イラク復興支援に携わっていた外交官、奥克彦参事官と井ノ上正盛書記官の車が何者かに銃撃され、同乗のジョルジース運転手とともに殺害されました。 あれから、6年の日々がたち、七回忌を迎えます。いつも二…

事業仕分けの後で

11月某日、事業仕分けに、仕分けられる側として一日出席。 その前の週に短時間会場に来たが、天気のせいもあって、本番の日は人の入りは前の週に見に来た日の倍以上。 会場で関係の仕分けを見ていて、その後、前席に座って、議論を聞いて、見ているうちに…

事業仕分け

この2週間ほど気候変動関係の仕事の他に、事業仕分けの準備で忙しい。ネットや報道で見る限り、事業仕分けの議論が冷静になってきたというか、日が過ぎるうちに(いい意味で)議論が落ち着いてきたみたいです。 予算作成プロセス公開は良いことと思いますが…

スペイン対アルゼンチン(週末の国際試合2)

11月14日は、世界でW杯の最終予選とかプレーオフとか大事な試合がたくさん。夜のニュースでニュージーランド対バハレーンの様子を報じていましたが、PKを外したバハレーンの選手の今後の運命は・・・。 マドリードの私のホームグラウンド(笑)=ビセンテ・…

南アフリカ対日本(週末の国際試合1)

出張とその後の仕事で疲れて、週末はダラダラと・・・サッカー観戦。いや、本当はもっと文章を書いたり、いろんなことをしないと行けないのだが、気が乗らず。 サッカー 現地時間11月14日、南アフリカのポートエリザベスでの南アフリカ対日本の国際親善試合…

気候変動の国連交渉

11月2日から7日までバルセロナで開催された国連気候変動枠組条約の交渉会合である特別作業部会に出てきました。 毎日朝早くから夜遅くまで、厳しい途上国と先進国の対立の中で、会議に出ていました。バルセロナは天気も良く、会議場外の環境は良かったの…

バルセロナのサロン・デル・マンガ

10月31日の深夜にバルセロナに到着しました。11月2日からは気候変動の関係の会議が開催され、そちらに出席します。 さて、11月1日の日曜日は、打ち合わせの会議があった以外は比較的余裕があったので、欧州第2の日本のポップカルチャー関係の祭典「サロン・…