2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なでしこジャパン戴冠! その3:クリシェ(決まり文句)ではない、なでしこの成長

サッカーの華はやはりゴールなので、どうしてもゴールを決めた選手に注目が集まってしまいますが、今回のワールドカップでは自分たちよりずっと大きな敵選手の波状攻撃を粘り強く跳ね返した守備陣の頑張りが光ったと思います。なでしこジャパンは、1試合ご…

なでしこジャパン戴冠! その2:にわかマスコミの出現

感動をありがとう、とか、悲願の金メダル(これはワールドカップで、メダルではなくカップを取りに行く大会ですが)とか、諦めない気持ちとか、みんなが書いていることは・・・そのとおりなので、あえて付け加えるまではありません。大会前の日本のメディア…

なでしこジャパン戴冠! その1:決勝戦レビュー

ワールドカップを振り返って、いくつかのエントリーを書きますが、まずは決勝レビューから。 アメリカは、準決勝、準々決勝以上の出来で臨んでいたのではないでしょうか。序盤早々から日本は猛攻を受けました。アメリカはパワーだけではなく、パスもつながり…

準決勝は快勝

日本代表がベスト4までやってきて、ようやく日本国内でも盛り上がってきた感じがする女子ワールド・カップ。地上波での放送もようやくという感じで、決定しました。 7月14日(木)、平日の午前3時45分とはちょっとつらい時間ですが、応援しないわけに…

ヴォルフスブルグの死闘

日本時間午前3時45分からの女子ワールドカップ準々決勝、日本対ドイツ。サッカーW杯連覇中のチャンピオン、ドイツに日本が挑むという試合ですが、これまでの実績や、イングランド戦の出来を見る限りは、正直なところ勝ち目は少ない試合でした。 試合は、…

3月のライオン

第4回マンガ大賞2011、第35回講談社漫画賞一般部門をダブル受賞した「3月のライオン」。将棋をテーマにしたマンガですが、連載当初にちょっと読んだだけでした。ずっと気になっていたのですが、5冊まとめ買いして、土曜日に読書。 最近(ここ数年といった…