2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド・カップ・・・・ミッドターム・レビュー

ベスト16まで終わりました。地球最大の4年に一度の祭典が少しずつ終わりに近づいていくのを感じます。 準々決勝まで試合がない日が続く中でのミッドレビューです。全体的には、ゴールが少ないことが気になります。ベスト16になって少し変わってきていますが。…

スペイン対ポルトガル(1対0)

レベルの高い試合でした。 序盤、スペインはパスは回るが、フィニッシュまで行けず、スイス戦に似たいやな雰囲気。ポルトガルは、ボールはもてませんが、守備をしっかりして、時々強烈なカウンター。 後半に入り、スペースが少しできてきた中で、ようやくス…

放心の敗戦

120分戦って、PK戦に入るなら、日本に分があるのではないかと思っていました。PK戦は、もはや天運。 負けた後は、まだ終わっていないような、負けたことを納得できないような、何か非現実的な感覚に陥りました。 客観的に見ると、パラグアイのほうが少し上だ…

ドイツ対イングランド(4対1)

予想外の大差がついたが、イングランドの正規のゴールを見逃す大誤審がこの点差の原因になったのは間違いない。同点に追いついていたら、試合の流れは全く変わっていたモノになっただろう。 しかし、ドイツの方が攻守にわたり優れていたのは確かだから、結果…

言うことなし(日本3−1デンマーク)

戦前のほとんどの予想を覆すような、日本の快勝。 最後は流れの中からゴールも生まれて言うことなし。 これまで出ていない選手が、活躍できるような流れになると持っていいのだろうが、決勝トーナメントも同じスタメンになるだろう。 いやー、良かった良かっ…

チリ対スペイン

日本の試合を見て、寝不足をこらえて、スペイン代表ユニフォームを着て応援していたのだが、微妙な試合になってしまった。 前半は、チリが飛ばして、スペインを押し込む面白い試合になったが、ビジャがキーパーの飛び出た無人のゴールにロングシュートをたた…

1勝1敗

オランダ戦。 また、前半は奇妙な戦いになる。前半オランダのポゼッションは圧倒的だが、まったくシュートに持ち込めない。第三者にとって退屈に見える戦いをするのが、日本の得意技か・・・。 もちろん、日本を応援している身としてはカメルーン戦に続き、緊張…

スペイン登場(試合前)

今大会は、ここまでのところ残念なことにゴール数があまり多くありません。 初戦で慎重な戦いをするところが多いと言うこともあります。 今日のチリは先制しても次の得点を目指すいいサッカーを見せましたが、やはり1点どまりでした。 スペイン対スイス、1…

最大の番狂わせ起きる

今大会最大の番狂わせでした。 スペインが文字通り、圧倒的にボールを支配したが、オッズ11倍のスイスが守りきった。信じがたいが・・・。 スイスの守備は、非常に組織的だったことは確かであろう。 スペインは、あと2試合思う存分やってくれい。それで決…

勝利!

ズタボロ?状況で迎えた緒戦。ここまで来たら、予想も、戦力分析も関係なしで応援しよう。 前半戦は、ワールドカップの緒戦らしい、、重苦しい、当事者にとっては緊張感のある、第三者にとっては見せ場の少ないw(詰まらない)試合ぶり。日本がワンチャンス…

ボンでの国際会議

5月30日から6月12日までドイツのボンに出張に行って、13日に帰って来ました。6月のボンなんて、季節も良くてよさそうと思われるかもしれませんが、毎度おなじみの国連の気候変動の交渉で、朝から晩までホテルと隣接の会議場に缶詰でストレスの溜まる会議に出…