2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2009年大晦日の日に

2009年は、 海外出張9回。(そう言うポストにあったこともありますが、今まで一番多かったような気がします。あまり出張したくないのにね。心身とも疲れる出張が多かった。) 読んだ本45冊。(雑誌、マンガは除く。今年は、ネットの文章ばかり読んでいた…

コミケ77

今冬もコミケに行ってみました。30日、シンポジウム:「日本発コンテンツの創出と海外への浸透が産む日本への理解」には、私に代わって?同僚が出たので、聞きに行って参りました。市川共同代表のコミケ総論はなかなか勉強になりました。同僚のプレゼンも…

COP15の後で

コペンハーゲンのCOP15は、混乱と対立に包まれ、睡眠不足と徹夜で終わりました。 すっかり消耗して、帰ってきました。帰って3日くらいは元気にしていたのですが、風邪で木、金と休んでしまいました。COP風邪ですね。会議期間中には、代表団の中でイ…

COP15へ出発

ただいま成田空港でもうすぐ搭乗します。COP15出席のためコペンハーゲンに出発するところ。 現地では、寒くて、暗い街、換気の悪い会議場、睡眠不足の会議場巡り、対立的議論のとげとげしい雰囲気が待ち構えており、気が重くなりますが、2週間何とかsurvive…

事業仕分け再論

事業仕分けについてのエントリーでこのマイナーブログには珍しいことに、はてなスターやはてブがつきました。 事業仕分けについて公務員の立場で多くを語ることは、現在の状況では本人にとっても、組織にとっても、自分が大事であると思って献身している職務…