2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「菜の花畑の英語と銃弾」

アフガニスタンで亡くなったNGOの伊藤和也さんを描いた今晩(2月23日)のNHKスペシャル。変にドラマチックに描くのではなく、淡々とした語りが良かったです。 映像でその活動ぶりがわかりますが、伊藤さんはNGOのメンバーとして、とても立派な活…

ウェブ立志編

2月23日産経新聞朝刊1面に載った梅田望夫氏の不定期連載「ウェブ立志編」。 http://sankei.jp.msn.com/life/education/090223/edc0902230226000-n1.htm 梅田氏が米国に住む日本人の高校生に対して話した内容が中心ですが、 感銘を受けた文章でした。中心…

25年前のビデオ

スペイン語の将棋ビデオ作成の参考のため、25年前にアルゼンチンで、自分がスペイン語で将棋の講演をしているビデオを見つけ出して、改めて見てみた。 ちょっと見ていたある人が私に「髪形とメガネ以外はあまり変わっていないですね」とコメント。そういえ…

逢坂剛さんと会う

スペインでも昨夏にお会いした作家の逢坂剛さん。 2月16日、東京は神保町で逢坂さんにお会いしました。「十字路に立つ女」などの小説に出てくるカレーの名店ボンディでごちそうになり、小説の登場人物になった気分でした。 第二次世界大戦中のスペインを…

スペインを目指すサッカー少年

2月12日夜、高松の小学6年生でアトレティコ・ファンの少年とそのお父さんに会いました。地元で少年サッカーチームに入っているそうです。 それにしても、高松でアトレティコ・ファンなんて奇特な少年なんでしょう。ご両親は別に海外サッカーなどに関心は…

W杯予選対オーストラリア戦

オーストラリアに決定機はなく、日本が優勢だったように見えるが、引分で良いというオーストラリアの構えを崩せなかったという感じが強い。オーストラリアは、満足で帰国することでしょう。 長谷部のシュートが大久保の足に当たって、ボールが枠外に出て行っ…

フィンランド戦

5対1とスコアの上では快勝だったが、フィンランドのGKはちょっとショボ過ぎではなかったか。カシージャスなら1点も入っていなかったのではないか、と思いながら見ていました。まあ、少なくともシュートが枠の中に向かっていたのはよい傾向。 来週はどん…

寒空の下での募金活動

1月31日、イラクで地方選挙が行われました。日本のメディアの報道ぶりは様々ですが、イラクの状況は徐々にながら良くなっているように思われます。まだまだ、厳しい治安情勢は続いていますが、将来に希望が見えてきました。 イラクでのテロの凶弾に倒れた…