2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カディスの赤い星コンサート

3月29日、作家の逢坂剛氏がプロデュースするフラメンコ・ギターのコンサートに行ってきました。 パコ・デ・ルシアらと並ぶスペインの巨匠セラニートと日本を代表するフラメンコ・ギタリストの沖仁の競演です。それぞれ独奏もしますが、二人のデュオ演奏が特…

ちょっと寂しい勝利

日本対バーレーン。1対0。今日は内容より結果が重要とはいえ、かなりお寒い内容の試合でした。 ボールを支配していても、シュートを打たない(打てないと言うより打たないという試合でした。)日本。ミドルを打てるところでパスを選択して、そのパスが通らな…

将棋を世界に広める会:年次総会

本日(3月28日)は将棋をNPO「世界に広める会」の年次総会が開催され、理事として出席しました。任意団体の時から数えると15年くらいの歴史があるのではないかと思います。 この間、世界で将棋を指す人は桁違いに増えてきました。日本国内は減っている…

アフリカに行ってきた

3月17日から今日26日まで、アフリカに出張で行ってきました。ケニア、ボツワナ、ウガンダの三国です。(場所がわかりますか?) 仕事はまずまず順調でしたし、仕事の合間にキリンやシマウマを見たり、ナイル川の源流を訪ねたり、といろいろ体験できまし…

Tokyo Girls Collection

3月7日、コンテンツ・プロデューサーで友人の櫻井さんから「これを見ずに、日本のポップカルチャー・シーンは語れませんよ!」というお誘いを受け、代々木体育館で開催される東京ガールズ・コレクションを見に来ました。昨年から外務省が後援に入っていま…

デジャビュ(カルデロン劇場)

リーガ・エスパニョーラは、バルセロナが最大12勝ち点差をつけていたのが、レアル・マドリードに徐々に詰められています。 先週末土曜日に先に試合に勝ったレアルに、勝ち点差4までに追いつかれてしまいました。エトーとメッシが揃ったバルサに死角はない…