南アWC広報局長に会う。

27日、南アフリカ大統領府の2010年ワールドカップ広報局長リコツォさんと会食しました。まだ、27歳の若さですが、ワールドカップの広報を一手に対応するらしいです。25日に外務省の招待で来日したばかりですが、日曜日には、FC東京鹿島アントラーズの試合を観戦しました。(日本で唯一見たJリーグの試合が良い試合で良かった。)彼も感銘を受けたようです。
 ワールドカップについて様々な議論をしました。南ア・ワールドカップは、治安、スタジアム建設の遅れ、輸送インフラなどの問題が指摘されていますが、一生懸命「問題はない(あるいは解決される)、史上最高のワールドカップ南アフリカは開催する」と彼は力説していました。
 南アフリカの素晴らしいところを強調する彼を見ながら、ワールドカップに大きな夢を南アフリカ人は賭けているのだな、と感じました。日本でいろいろなところを見て、いろいろな人に会って、我々の経験を生かしてほしいと滞在のアレンジをしました。意外に日本の関係者が(特にメディア)が注目していないのが不思議です。1年半後にはこの人にとても世話になるはずなんだけど。