ヘタフェの挑戦(UEFA杯)

 4月10日、UEFA杯の準々決勝第2レグ。ヘタフェ対バイエルン。切符は早々に売り切れ、スタジアムには観戦に行けず。国王と皇太子が揃って観戦に来ています(これは相当異例なことです)。ラウルとカシージャスも応援に来ています。
 レアル・マドリードバルセロナの試合と違って、スペイン中が応援するヘタフェの挑戦です。

 各国の代表、元代表の大スターがきら星のように並ぶバイエルン。誰の名前もヨーロッパ(ベッケンバウアー)に知られていないヘタフェ。

 5分でデラレッドが一発退場。ヘタフェは10人でバイエルンとがっぷり四つで戦います。
 攻め立てられていましたが、前半終了間際先制!後半もカウンターで決定機を迎えましたが、追加点を奪えず。後、一しのぎの89分、ついに同点になってしまって。。。
 流れは明らかにバイエルンになったのですが、延長前半早々ヘタフェが連続2得点。スタジアムは最高潮。
 延長後半もヘタフェが試合をコントロールしていたのですが・・・115分、アボンダンシエリのミス?から1点差、まだ勝っているぞ。
 そして120分。(同点、アウェーゴールバイエルン勝ち抜け)
 悲劇が訪れたのでした。

 今季、スペインのサッカーで一番劇的な試合でした。悲劇で終わりましたが、ヘタフェのすべての選手に大きな拍手を送りたいです。