UDラスパルマス福田選手に会う。

 4月8日、1泊2日の予定でカナリア諸島ラスパルマスに出張に行きました。わずかな時間の中に、大変充実した日程wが組まれています。ラスパルマスのオタクの皆さんにも会い、講演をして、TVインタビューも受けました。そのほか、いろいろ。
 しかし、一番大事なのは、UDラスパルマスの福田選手との会合でした。夕食を一緒にして、3時間以上いろいろディープなサッカー談義をすることができました
 
 ラスパルマスでは、まず8日の昼にUDラスパルマスの練習場(丘の上で、崖下にあるようなちょっと変わった環境です)で練習の終わったばかりの福田選手に会いました。
 この練習場では、市民が気軽に選手に声をかけ、一緒に写真を撮ったりしていて、選手との間に壁のない気さくな雰囲気です。監督も私の前を通り過ぎていきました。(「ケンジを試合に出せ」と言おうと思いましたが、自粛しました。(冗談です))

 夜は、一緒に食事をして、長い時間いろいろな話をすることができました。ディープなサッカー談義で話題も尽きなかったので、同席していた他の人はついていけなかったかも。

 スペイン・サッカー事情(スペインの芝は、中南米に比べて、短く、水をまいてあって、ボールがよく走る。しかし、ラスパルマスの芝は本土とだいぶ違っていて、グラウンドが堅い。・・・
 スペイン本土とカナリア諸島は、気候がずいぶん違っていて、体調管理にも気をつけないといけない(ヌマンシア時代より水分補給が大事。肉離れを起こしたのも、水分補給が足りなかったせいだったのかもしれない。)・・・
 ヨーロッパ・サッカー事情(好きなFWは、シェフチェンコインザーギ、などなど、意外にもイタリア・サッカーが好きなんだとか。)
などなどなど・・・

 私の方からは、スペインでサッカー関係の仕事をしていたり、選手や監督修行をしている日本人がたくさんいて(福田選手がまさにその代表ですが)、日本とスペインの関係の中でサッカーの持つ重みというか、位置について話しました。ブログにも出てくるアトレティコ小学生選手宮川類君などの話題も出ました。福田選手も知らないことが多かったようです。

 ラスパルマスとの契約は1年契約ですから、来季はどこに行くか(ラスパルマスにとどまるか)わかりません。福田選手は、スペインで1部に上がる力のあるところでプレーしたいようです。(もちろん1部チームからオファーが来れば、そこでプレーするのでしょうが)
 福田選手が離れたヌマンシアが2部リーグで首位を独走し、昇格が確実視されているのが皮肉なところ。ヌマンシアからのオファーは、3年契約だったので、1年ごとに勝負しようとしていた福田選手は、これを断ることになりました。長期契約は福田選手の力を高く評価していた故だったのでしょうが。

 しかし、来季の話より、まず今季の話。福田選手からは、けがも癒えたし、「残り試合頑張ります」と力強い言葉がありました。

 残りの試合、良い結果を出せるように祈って、応援していきます。