サロン・マンガ:ヘレス

 シェリー酒で有名なヘレスで、スペイン第二の規模のサロン・デル・マンガが開催されました(4月11日ー13日)。昨年は3日間で1万8千人の来場者があり、今年は昨年をさらに上回る入場があったようです。
 ヘレスのマンガ・アニメの団体とヘレス市役所に招待されて、12日の土曜日一番盛り上がる日に出席してきました。ついにスペインのオタク界では全国規模の知名度となったかwww。
 TVや新聞の取材、コスプレ大会の審査員と表彰、パネル・ディスカッション、カラオケ大会の表彰などなど、一日中いろいろなことをやってきました。
 将棋の講座は、カディス囲碁協会が主催していた囲碁のコーナーを使っての指導です。マンガのフェスティバルですから、ハチワンダイバー第1巻を小道具に持っていって、日本のマンガでも将棋が流行りだしているよ、と説明。将棋の盤駒セットをカディス囲碁協会とセビージャの囲碁協会に寄付してきました。翌13日、会場をのぞいたとき、彼ら同士で将棋を指していましたから、今後望みがあるかもしれません