プロフェッショナル「仕事の流儀」

 プロフェッショナル「仕事の流儀」
 NHKの番組ですが、海外でも衛星放送で、何日か遅れて、不定期に見られます。毎回レベルの高い番組を放映していると思います。

 今回は、UNHCRウガンダ・リラ事務所長の高嶋由美子さん。とても能力が高く、文字通りプロフェッショナルという人でした。世界で戦う日本人の一人ですね。(難民救援という仕事で)
 http://www.nhk.or.jp/professional-blog/100/9092.html#c6538
 いろいろな人がブログに番組の感想を書いています。感銘を受けた人が多かったのでしょう。
 日本ではあまり知られていないし、滅多に報道されないけれど、彼女のように、途上国の現場で活躍している日本人は意外にたくさんいます(女性の方が多いようですが)。自分の元同僚にもそういう人たちがいます。修羅場をくぐると言う意味で、彼らの活動や自分の仕事について思いをはせながら、番組を見ていました。