囲碁クラブ「Club Namban」のお別れ会

 囲碁クラブ「Club Namban」のみんながお別れ会を開いてくれました。まだスペインを去るまで1ヶ月くらいあるのですが、8月はClub Nambanの会合はお休みなのです。少し遅れて会場に到着し、囲碁と将棋をどちらか指すと言うことになり、現在おそらく将棋が一番強いと思われるJesus君と6枚落ちで対局。これまで、彼は私には6枚落ちでは勝てなかったのですが、ネットなどでも将棋を指しているようで、腕前を上げていて、真っ向から上手陣を攻めつぶしました。スペイン将棋協会会長を勝手に認定しておきました。w
 その後は、日本食レストランで夕食。22人が参加、セビージャからアンダルシア囲碁協会の会長夫妻も来てくれました。日本に帰っても、いろいろな形でつながりを持っていきたいです。