別れを告げずに去る

7月22日、皇太子殿下は無事スペインを離れ23日に帰国。ジャパンデー関係でスペインを訪問していた要人も23日までにスペインを出ました。
 長い日々がひとまず終わりました・・・が、今日は私の離任パーティー。えーまだ正式な辞令はないのですが、辞令を待っているとスペインでは夏休みで誰もいなくなってしまうので、この時期に皆さんに挨拶しました。すでに、夏休みに入っている人もたくさんいました。
 別れを告げずに去る(スペイン語でdespedeida a la francesa「フランス人風に去る」と言います。フランス人への悪口みたいに聞こえます。)ことになってしまう人が多いことも残念です。
 8月末でスペインから帰国することになりました。2年3ヶ月はとても短く、残念な思いが多いですが、こればかりは仕方がありません。