グローバル・フェスタ2008

以前は国際協力フェスティバルという名前でした。毎年10月上旬に日比谷公園で開催される国際協力のフェスティバル。国際協力に関与する多くのNGOや政府機関が参加しています。今回で18回目になるそうですが、以前から日本にいるときは、必ず参加してきました。今回も10月4日、5日と連日日比谷公園に行ってきました。土曜日は、好天にも恵まれ、大勢の人出、今日日曜は少し天気が怪しかったのですが、それでも前日に負けない数の人が来ていました。
 今日は、知花くららトークショー川嶋あいのライブとトークショーなどを見てきましたが、日比谷公園のステージは満員の入りでした。川嶋あいは福岡出身と言うこともあり、注目していましたが、ライブの歌はとても良かったけど、トークはまだ、もうちょっとでしょうか。
 最近の日本は何もかも「内向き」で、心配していましたが、このグローバル・フェスタでは、外に向かう元気を感じました。参加のNGOの数も増えているし、展示も以前よりも進化している感じです。