スペインの日本人選手に会う

 ラスパルマス福田健二選手はギリシャのチームに移籍しましたが、スペイン・サッカーに挑戦している日本人はまだたくさんいます(そのはずです)。選手だけではなく、監督修行をしている人やライター、サッカービジネスに携わって活躍している日本人がかなりいます。
 昨季スペイン・サッカーに挑戦し、今季も再びスペイン・サッカーに挑む二人の選手に、今日会いました。私の以前の日記にも出てきた宮川類選手(宮川君はまだ小学生)と内田将志選手(彼は19歳)です。2人とも昨年アトレティコのセレクションに合格して、アトレティコの下部チームなどでプレー、練習していました。今季もそのはずだったのですが、スペインからのビザがなかなか出ず、スペインに渡れない状況が続いています。
(詳述はしませんが、スペインのビザ発給に時間がかかる問題はいろいろな形で日本との交流強化の障害になっています。日本のビジネスマンのビザ問題については近年大きな進展を見たのですが、留学生ビザなどの問題はまだ懸案として残っています。)
 サッカーシーズンはもう始まってしまいました。早くこの問題が解決して、二人が昨年以上の活躍を見せる舞台に上ってほしいと思います。