将棋を世界に広める動画

 12月27日に、今年最後の将棋を世界に広める会(ISPS)の理事会が開催されました。日本に帰って、仕事の他にも関与していること、やるべき事がだんだん増えてきて、一つ一つが十分に実行できていない感じです。引き出しは増えたけど、ますます整理されないままになっているというところでしょうか。体力もダウンしてきている感じだし・・・。時間ができても、テレビを見たり、ネットやゲームをしたりと何となく過ごしてしまっている状況です。将棋を世界に普及することも、これといった活動は出来ていません。
 今年9月、You Tube上にHIDETCHIさんという方の作成した英語の将棋レッスン動画が登場しました。
 http://jp.youtube.com/watch?v=Pkz0LVBg0W4 (以下、現在まで30本を越えるシリーズが続いています。)
 Web技術の進展で、文化交流や海外広報のあり方が革命的に変化しているこの数年ですが、それを象徴するような動画です。ビデオの内容はわかりやすいし、質も高く、将棋の世界普及という観点からは画期的とも言えるツールだと思います。
 将棋の普及についても、何か一つ新しいことをするかと思って、来年の目標としてスペイン語の将棋レッスン動画を作ろうと思いました。(まだ、デジタルビデオカメラすら持ってないですし、準備することがいろいろありそうですが・・・。)日記に書いて、自分にプレッシャーをかけておくか。