アフリカより帰国

 17日に、日本を出発し、今日(25日)アフリカ(ジブチエチオピア)から帰国しました。ジブチはもう40度近くになっていました。これからまだまだ気温は上がるようです。日本では、今日は随分肌寒くなっていましたね。飛行機の中で眠っていなかったから、今日は少し眠ろうかとも思ったが、時差を解消するために一日起きて新聞を読んだり、ネットを見たり。
 帰ってくるとSMAP草磲の逮捕事件で持ちきりという感じでした。大ニュースになるのはわかるが、CM打ち切りや番組降板とかこんなに責めないといけないものか?笑って過ごせばいいような事件に思えるが、「正義」の立場に立って「問題」を起こした人物、組織を追い込んでいく思考停止社会の影響はここにも見える感じだ。