阿修羅展を見に行く

上野の国立博物館で阿修羅展を見てきました。週末は大変な混雑ぶりのようですし、金曜は閉館時間が遅いので、何とか都合をつけてその閉館時間のぎりぎり前に行きました。
 展覧会はなるほどたくさんの国宝の仏像が来ていて、圧巻でした。昔、興福寺には行ったけど、阿修羅を見るのは(多分)初めて。教科書で何度も見ていたので、見たことがあるような気がしていましたが、本物はやっぱり初めてでした。
 巷で噂のごとく阿修羅(特に正面の顔)はなるほど大変なイケメンです。正面の顔も角度により感じが変わります。向かって右斜め前から見る顔が一番いいですね。多分多くの人が同じことを書いているんだろうが、「夏目雅子に似ている」。
 テレビ番組「プロフェッショナル」で仏像を輸送した人が述べていたとおり、6本の腕はとても華奢です。阿修羅は本来戦いの荒々しい神らしいですが、興福寺の阿修羅は穏やかなのですね。