太平洋島サミットとラグビー

明日22日から北海道のトマムで太平洋島嶼国の首脳を招いて太平洋島サミットが開催されます。(トマム行ってきます。)
 今夜は、中曽根外務大臣主催のレセプションが開催されました。太平洋の島国からは、日本に多くのラグビー選手が来ています。トップリーグの選手は、シーズンオフで日本に不在ですが、トンガやフィジーなどから日本の大学に留学している学生・ラグビー選手がいます。ちょっと仕掛けをして、日本ラグビー協会の協力を仰ぎ、そうした選手にレセプションに来てもらいました。(その裏ではサントリーの清宮監督にいろいろ動いてもらいました。m(__)m
 日本と太平洋の島国をつなぐ絆のひとつがラグビーですから、ラグビーを通じて日本とこれらの国々の関係を深めようと思ったわけです。島国の首脳の中には、元ラグビー選手とか、最大の趣味がラグビーだと言うような人もいました。
 6月から日本でU20のラグビー世界選手権が開催されます。2015年のワールドカップ誘致も目指しています。今回の会合が、世界選手権の盛り上げやワールドカップ誘致に役立つといいのですが。