山口にて

5月26、27日と山口に出張し、大学で講演(講義)をしてきました。元々は、京都の立命館にも行く予定だったのですが、新型インフルエンザのせいで京都の学校が27日まで休校となったため、立命館での講義は中止になってしまいました。兵庫や大阪は、休校が終わったのに。
 山口では授業の一コマで講義をしたほか、少人数の学生と1時間15分くらい意見交換する機会がありました。講義の方はODAやイラク復興支援の話をしましたが、意見交換の方では、「シリンコンバレーで将棋を観る」全訳プロジェクトや「アニメ文化外交」の話もしてきました。
 しかし、最近の学生は大人しいなあ。特に、男子学生がそうですね。質問を促してもなかなか出てこない。決して何も考えていないわけではないのですが。
。もちろん、意欲に満ちた学生もいますが・・・。最近、日本の若者が海外旅行しなくなったという傾向もあります(決して経済的な理由ではなく)。日本人全体のエネルギーが低下していないといいのですが。