日本、ワールドカップ出場決定!

 6日、アウェーでのウズベキスタン戦。深い芝のせいか、日本のパス回しが今ひとつ。
 9分、岡崎が素晴らしい粘りを見せて、シュート、GKがはじいた球を頭で決めて先制。日本は、落ち着いた試合運びの感じです。13分にはFKがポストに当たったのを大久保が頭で押し込んで2点目、と思ったら、オフサイド。この判定はかなり疑惑の中東の笛
 この後から、急にテンポがおかしくなる。ウズベキスタンのファウルは流され、日本はFKがもらえない。実況スレも、審判への不満が充満していました。後、テレビ中継(ウズベキスタンの国際映像)も下手すぎです。
 ウズベキスタンがだんだんボール支配率をあげるが、ウズベキスタンはフィニッシュの精度が決定的に劣る。怖い感じにあまりならない。
 後半も、同じような感じでウズベキスタンに押し込まれるが、危ないようでも、ウズベキスタンに点が入るイメージはあまりなかった。
 0対1でワールドカップ出場決定!日本の実力とアジアの枠を考えれば、当然の結果だと思います。だから、今日は嬉しくはあるが、それほど嬉しくもなし、と言う感じ。本大会では、とてもではないが、このままの実力では通じないと思うので、レベルアップしてもらわないと。