2010年、南アフリカへ

 16日のお昼に、在京南アフリカ大使、観光局の方と日本サッカー協会の方々とお会いしました。来年の南アフリカ・ワールドカップサッカーに向けて、日本と南アフリカの関係強化、南アフリカのプロモーションなどについて話し合いました。在京大使は、ドイツのワールドカップの決勝の試合に大統領に同行して赴き、ドイツから南アフリカへの引き継ぎのセレモニーに立ち会ったのだそうです。
 南アフリカの人たちは、現地の治安に自信を持っているようです。コンフェデレーション・カップやその後の大きな国際スポーツイベントでシリアスな事件は起こらなかったと強調していました。そうかもしれないのですが、私は、実際の治安が良くなることと、現地の治安についてのイメージの双方が良くなることが大事ですと指摘しました。日本の一部メディアには、治安状況についてはさんざんに書かれています。
宿泊施設と輸送も大きな問題です。南アフリカ側の見方では、輸送がより大きな問題だ、宿泊は少なくとも数の面では足りる、とのことでした。これも異論があるのかもしれませんが。
ワールドカップの抽選までは、まだ本格的に日本国内で盛り上がるという感じではないかもしれませんが、11月14日に南アフリカ・ダーバンでスタジアムのこけら落としとなる日本対南アフリカの親善試合があります。この時くらいからぐっと盛り上がってくるでしょうか。

「きっとユニークで、素晴らしいワールド・カップになります。」南アフリカの方はあくまで楽観的です。
アフリカのためにも、その言葉の通り素晴らしいワールドカップになることを期待します。もちろん日本代表にとっても。(後者については楽観的にはなれないですが・・・)