2009年大晦日の日に

2009年は、 
 海外出張9回。(そう言うポストにあったこともありますが、今まで一番多かったような気がします。あまり出張したくないのにね。心身とも疲れる出張が多かった。)
 読んだ本45冊。(雑誌、マンガは除く。今年は、ネットの文章ばかり読んでいたので、読書量がぐっと少なくなってしまった。)
 講義、講演はずいぶんやりましたが、コンサートは1回だけ、スタジアムはゼロ。来年は、「生」をたくさん見に行きたいものです。
 8月は、総選挙があったせいもあって、社会人になってから一番静かな日々と言っていいくらいでしたが、9月以降とても忙しくなりました。それもこれも気候変動の交渉(と一部、事業仕分け)のせいだったようです。しかし、サンシャイン牧場には結構時間を使って遊んででいましたが。来年も気候変動交渉はついてまわりそうです。
 仕事以外にも、課外活動wが忙しくて、色々なことが若干中途版場に終わったような気もします。来年の課外活動、NPO活動は、腰を落ち着けてしっかり結果を出すようにしたいなと思っています。それに海外と日本の若い人を応援して、助けになろうと考えています。