欧州サッカー大詰め

チャンピオンズ・リーグは、バルセロナが2点差くらいははね返せるかと思っていた。インテルを攻め続けたが、もう1点が遠かった。チャンピオンズ・リーグの連覇が如何に難しいかがわかるバルサの敗退だった。モウリーニョはさすが、と言うべきなのか。決勝のバイエルンインテルは、どちらにも思い入れはあまりないので、ちょっと盛り上がらない。

UEFAヨーロッパ・リーグアトレティコリバプールを下して、決勝進出。リーガの方は冴えないが、国王杯とともに決勝進出は快挙。アトレティコ・サポーターは盛り上がっているだろうなあ。スペインの友達にメールを打たないと。気まぐれアトレティコだが、良い方の面出れば、フラムなど一蹴できようが、不安定なのがアトレティコだからねえ。2つとも、までは言わないが、1つはタイトルを獲得してほしい。

リーガは、バルセロナ、レアルともに集中できる状況になったところ、マッチレースは最終節まで続くだろう。勝ち点差同点で、バルセロナが当該チーム間の勝ち点差で優勝と予想しておくw。対戦相手を見ても、レアルの方がちょっときつい当たりになっている感じ。
ヨーロッパの大国のリーグはいずれも、1位、2位が僅差で最後まで競り合っているという面白い状況になっている。W杯前にみんなケガをしないように。