ワールドカップ・トロフィーを見た

やや古い話になってしまいましたが、4月23日(金)にワールドカップ・トロフィー・ツアーの式典に出ました。在京南アフリカ大使館と日本コカコーラの共催行事で、在京大使はワールドカップを機に色々な形で日本と南アフリカの関係強化のための広報活動を行っています。

トロフィーは透明な箱の中に鎮座し、誰もさわることができません。
トロフィーのプレゼンターには、中田英寿氏や川淵JFA名誉会長など。司会の人と中田の噛み合わない会話が少しおかしい。川淵名誉会長は、「過去の大会と比べても、日本国内ではWカップ前になっても一番盛り上がっていないので、このトロフィー・ツアーを契機に盛り上がって欲しい」と挨拶していましたが、いやあそれは何より今年の日本代表が弱すぎるからじゃないのかな。会場にいた北沢豪さんとも少し話しましたが、代表に厳しい評価をしていました。