中島みゆき「歌旅・劇場版」

5月12日から、全国のワーナーマイカル系の劇場だけで2週間限定の公開になった、「中島みゆき歌旅・劇場版」を東武練馬のワーナーマイカル板橋まで見に行きました。こんな時でもないと行くこともない街ですね。
2007年のコンサートを映画にしたものですが、とても素晴らしく、ある意味期待以上でした。2007年はスペインにいたので、このコンサートを見に行く機会はありませんでしたが、映画館の大画面で見る映像は、生のコンサートにも劣らぬ臨場感です。すぐそばで歌を聞かせてもらっているようで、中島みゆきの歌声が心の奥まで突きささり、染み込んで来る感じがしました。
2007年のコンサートなので、「I Love You, 答えてくれ』からの曲が多く、中島みゆきのロック魂を聴かせます。

歌旅のコンサートの途中で中島みゆきが観客に送る『おみやげ言葉』は、『同じ時代に生まれてくれてありがとう。』デビュー以来37年聞き続けてきたファンとしては、同じ言葉を中島みゆきに贈りたい。

帰宅してから、歌旅のDVDを見たのですが、自宅のテレビで見る映像と音響は、映画の迫力にはとてもかないませんでした。