アトレティコ、再度ヨーロッパ・リーグ戴冠

 2009-2010年のヨーロッパ・リーグ優勝から2年ぶり、アトレティコ・マドリードがまたUEFAヨーロッパ・リーグで優勝!
 5月9日(木)、ブカレストで行われた決勝で同じスペイン勢のアスレティク・ビルバオを3対0で下しての快挙でした。2年前の優勝は、リーグ、トーナメントから決勝に至るまでフォルランの活躍が決定的な役割を果たしましたが、今回はファルカオ。試合の様子はまだ見られていませんが、決勝でもゴールを決めなんとUEFA/EL2季連続の得点王にもなりました。リーガでも大活躍を見せているので、何とかチームに残留して欲しいものですが、またぞろ欧州各国の金満チームが触手を伸ばしているようです。
 マドリードアトレティコ・サポからもお祝いメールが来ました。ネプチューン広場は盛り上がったんだろうなあ。シメオネ監督に代わってからチームの雰囲気も良くなっているようです。マラガの成績次第ですが、最終戦にチャンピオン・リーグ出場の可能性も残しています。頑張れ!
 ヨーロッパ・リーグはこの7年間の決勝でスペインのチームが6チームも出てきており、ビッグ2だけではないリーガの強さを見せていると思います。

 今季限りで長年アトレティコを支えてきたアントニオ・ロペスペレアがチームを去ります。スペイン在勤時代に良く見ていた二人なので、ちょっとした感慨もあります。二人ともご苦労様。