オシムの国のワールドカップ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)

22日夜NHKスペシャルでの放映「オシムの国のワールドカップ」。以前NHKで放映されたボスニア・ヘルツェゴビナのサッカー界を取り上げた番組(最近の再放送をBSで見ましたが)に、今大会のワールドカップ関連の情報を付け加えたものですが、やはり見入って今いました。
知恵と勇気をもって、紛争の地に平和をもたらす人には、尊敬の念を抱きますが、イビチャ・オシムはまさにそういう人物だなあ、と改めて感じました。
ワールドカップ初出場のボスニア・ヘルツェゴビナの選手は、背負っているものが違う。

しかし、そのボスニア・ヘルツェゴビナは、ナイジェリアに1−0で負けてしまいました。オフサイドと判定され、取り消されたジェコのゴールは明らかにオンサイドの明確なゴールでした。このゴールが認められていれば、展開は全く違っていただろうに、ちょっとかわいそうでした。