西半球から次は東南アジアへ

 急遽という感じで決まった19日から23日までのコロンビア出張は無事終了。しかし、2泊5日はやっぱりちょっと大変。今日24日は、一日ぼーっとしておりました。
 コロンビアと言えば、日本ではテロや誘拐などの治安、麻薬のイメージがあるのでしょうが、確かにそういう問題はまだ残っていますが、近年治安状況も随分良くなってきていて、日本で持たれているイメージとはかなり違います。外務大臣をはじめ、初訪問の同行者も百聞は一見にしかずという感じで、認識を新たにしたようでした。
 コロンビアの世界的有名人と言えば、画家のボテロ(本当かどうか知りませんが、話では今生きている画家の中では一番高い値がついているのだとか)。ボテロ美術館にも行ってきました。
 今週またすぐ東南アジアに特急出張に行くことになりそうです。まだ、本調子ではないのに、ちょっとつらいところです。