スペイン総選挙当日

 3月9日、上下両院の総選挙当日です。マドリードは、穏やかな暖かい春の日です。
 近くの小学校の投票場に行ってみました。投票権がなくても自由に入ることができます。スペインの選挙で面白いことは、投票用紙が投票前に各政党から有権者に送られてくると言うことです。すでに、それぞれの政党に記入してあるその投票用紙を使って、投票してくれと言うことです。もちろん、投票場でも投票用紙は入手できます。投票と関係ない私でも入手できました。
 投票用紙は封筒に入れて、立会人の前で透明な投票箱に入れます。封筒に2枚投票用紙が入っていると無効になるので、不正はないということですが、投票用紙が政党から送られてくるというのは日本人にはちょっと考えがたいですね。

 あと1時間ちょっとで投票は終了。今夜遅くには大勢が判明の予定です。